注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

『ナースのお仕事』に憧れ看護師に…ドラマで人生を決めた女性「えっ、あなたも?」

仕事

2019.11.13

職業を取り扱ったフィクション作品は無数に作られています。視聴者の中には作品に憧れを抱き、現在の職業に就いた人もいるよう。少し懐かしい気分になる作品も多数あげられていたので、早速見ていきましょう。

 

人生を変えた「フィクション作品」の数々


ドラマなどのフィクション作品に憧れ、天職に就いた女性は少なくありません。

例えばフジテレビ系で放送されていたドラマ『ナースのお仕事』にあこがれた女性は、「ドジなのに皆から愛される主人公が大好き。最初は主人公の人間性に惹かれたけど、職業自体の魅力にも気づいて看護師になりました」と語っています。

 

ネット上では他にも、

「『HOTEL』(TBS系)が大好きでホテル専門学校に入学。今はホテルマンとしてバリバリ働いてる」

「阿部寛さんのファンで『結婚できない男』(フジテレビ系)を見てた。だんだん建築にも興味がわいて、建築士になったよ」

「キャビンアテンダントになったきっかけは『アテンションプリーズ』(フジテレビ系)。実際にはドラマよりも過酷な仕事だけど、憧れの職業に就けた喜びのほうが大きい」

といった声が寄せられていました。

 

『スラムダンク』に影響を受けた女性も!


ドラマ以外の作品に憧れの職業を見い出した人も多く、

「『魔女の宅急便』を見て配達業に就いた。どんなに仕事で落ち込んでも、『魔女の宅急便』を見返すと仕事への熱意を思い出す」

「旅館に勤めるきっかけになったのは『花咲くいろは』(読売テレビほか)。この作品に出会ってなかったら今の自分はないかも…」

「『東京喰種 トーキョーグール』(TOKYO MXほか)に出てくる喫茶店の雰囲気が好きで、似たような喫茶店を見つけて働いてる」

といったエピソードが。

 

職業にはつかなかったようですが、マンガやアニメなどから影響を受けて人生が変わったという人も。

「マンガの『スラムダンク』(集英社)を読んで、帰宅部だったけど一念発起。バスケ部に入部して友達ができ、社会人になった今でも飲み会をやったりしてます」

「小さい頃に読んでた『フルーツバスケット』(白泉社)の主人公みたいな人になりたくて、毎日思いやりを第一にして生きてる」

などの声が寄せられています。

 

スポーツ選手とケーキ屋さんは不動の1位!


様々な職業があげられていましたが、現在の子どもたちは将来どんな職業に就きたいのかも気になるところ。化学素材などを開発する株式会社クラレは、今年4月に“将来就きたい職業”についての調査結果を公開しました。

 

まずは男の子が将来就きたい職業ランキングから。1位に輝いた職業は20.1%を占めた「スポーツ選手」でした。2位は14.2%で「警察官」、3位には8.8%の「運転士・運転手」がランクイン。ちなみに1999年と2009年に行われた同調査でも、「スポーツ選手」は不動の1位です。

 

男の子が将来就きたい職業ランキングの12位には、「ユーチューバー(1.8%)」という意外な職業も。また2018年は13位に「宇宙関係」の職業がランクインしていましたが、2019年にランク外へ陥落しました。時代の移り変わりが子どもの「将来の夢」に反映されているのかもしれません。

 

一方で女の子の場合では、トップ3が「ケーキ屋・パン屋(26.7%)」「芸能人・歌手・モデル(9%)」「花屋(6.2%)」といった順位に。こちらも「ケーキ屋・パン屋」さんが1999年と2009年の調査で1位の座についています。

 

将来の夢は、今も昔もほとんど変わっていないよう。これからどのような作品に影響を受けていくのか、子どもの将来も楽しみですね。

 

文/内田裕子

参照/株式会社クラレ「『将来就きたい職業』『就かせたい職業』」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000030817.html

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【就職・転職】その他の記事

就職・転職
もっと見る