コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

カズレーザーさん 他人と比較し落ち込む人に送った驚きの言葉

仕事

2021.09.09

お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさんは7月17日、自身のYouTubeチャンネル「カズレーザーの50点塾」を更新。“他人と自分を比べて落ち込む人”に向けてアドアイスを送っていました。一体どのような自論が展開されたのでしょうか?

人と比べるよりも自分のたりない部分と向き合うべき!?

17日に公開された「カズレーザーの考える本当の勝ち組とは?【コメント返し】」という動画では、視聴者からの悩みに対してカズレーザーさんが直々に返答。次々とカズレーザーさんらしい意見が飛び出すなか、特に反響が多かったのは「なんでもかんでも人と比べてしまう」と悩む人に送った言葉でした。

 

カズレーザーさんは相談者に対し、「容姿や育った環境、能力、ものごとっていうのは人と比べるためにある」「どんどん人と比べた方がいいと思います」と発言。さらに「ただ比べた結果、あの人の方が優れているなとか、それはただの事実」と前置きし、「周りがどうなろうが個々のポテンシャルって変わるわけじゃない」とコメントしていました。

 

具体的なアドバイスとして「(悩むより)今のスペックをちゃんと理解してたりない伸ばしたい部分と向き合ってる方がいい」と回答したカズレーザーさん。自分の状態を悲観的に捉えるのではなく、“今なにができるのか?”と考えることが大切なのかもしれません。

勝ち組&負け組を考えること自体がNG?

他には「人生における勝ち組と負け組とは何でしょうか?」「自分を愛する方法を教えてください」といった質問も。

 

“勝ち組&負け組とは?”に対して「難しい質問ですね」と前置きしつつも、「勝ち組とか負け組とか気にしてない人が本当の勝ち組」「この2つの単語を知ろうが知らまいが自分の人生になんら影響はない」とコメントしています。

 

また“自分を愛する方法”として「自分を好きになった方がいい。長く付き合うんだから」と、映画『底抜け大学教授』で使用されたセリフを引用。さらに「(自分を嫌っていたら)すげー身近に嫌いなヤツがいるってしんどい」「それよりは好きになった方がいい」と話していました。

 

カズレーザーさんのアドバイスを聞いた人からは、「どの助言も心の中にスッと入ってくる優しい言葉」など好評の声が尽きません。

カズレーザーさんの「夢に対する考え方」に反響続出

ちなみに同チャンネルでは“小学生の疑問”にも回答しているカズレーザーさん。動画に登場した小学生の男の子は、学校の授業で“座右の銘を漢字一文字で表すこと”を学んだそう。「夢」という単語を選んだ男の子に対し、「『夢』は絶対見た方がいいと思う」と語っています。

 

しかし「夢って叶わない人がすごく多い」と厳しい現実を伝えつつも、「夢が叶ってなくても人生楽しいんだぞっていうのは覚えておいて欲しい」とフォロー。また人生の中で“夢を書き換える時期”が訪れたとき、夢を諦めたと認識するのではなく“自分が成長した”と思うべきだと説明していました。

 

カズレーザーさんの言葉に感動した人が続出し、「夢に対する考え方が素晴らしすぎるし、勇気ももらえた」など多くの反響が寄せられていました。

 

マイナス思考に陥ったときは、カズレーザーさんの言葉を思い出してみては。

文/河井奈津  ※画像はイメージです。
参照/カズレーザー公式YouTube「カズレーザーの考える本当の勝ち組とは?【コメント返し】」https://www.youtube.com/watch?v=X4MTRazlO_E
カズレーザー公式YouTube「小学生の疑問に人生の先輩カズレーザーはどう答えるのか」https://www.youtube.com/watch?v=A6lWj9u-v3k

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【コラム】その他の記事

コラム
もっと見る