コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

フライパンに転がる〝炭〟は…本物の「料理が苦手」ってこういうレベル!!

家事

2019.01.16

「私、料理が苦手です」と言う人は結構います。「味つけがヘタ」とか「火加減がわからない」とか「形が崩れちゃう」といったレベルかと思いきや…なかには想像もできない〝事故レベル〟の超失敗作を作っちゃう人も。自他共に「料理が苦手」と公言するママたち、それでもがんばった武勇伝です。

 

珍味!!サラダ油カルパッチョ(ひとみさん/36/営業)

お店で食べたカルパッチョのおいしさに感動し「家でも作ってみよう!」と、さっそく買い物に出かけました。サーモンと鯛のお刺身、ラディッシュや飾り用のディルなど、あれこれそろえて3000円を超える出費…「まぁ、これでカルパッチョが食べられるならいいか!」と自分を納得させながら、スーパーを後にしました。

でも、作り始めてすぐに「オリーブオイル」を買い忘れたことに気づいたんです。(またスーパーに行くのはめんどくさい…でも、お刺身は今日中に食べないと…どうしよう?)と迷った末、(油なんだから、一緒でしょ)と「サラダ油」で代用することに決めました。

shutterstock_240631813

見た目はお店顔負けのクオリティ。「これ、大成功なんじゃない!?」とニヤニヤしながら食卓へ、旦那も「おっ! 今日はごちそうだなぁ」と嬉しそうです。そして頰ばった瞬間…「生魚と油」の味が、口いっぱいに広がりました…「なにこれ!? 口の中がベトベトする!」と旦那と2人で悶絶! 

ソースを水で洗い流したべちょべちょの刺身を食べながら「オイルの種類って大事だったんだな」と思いました。

手作りグラタン溶解事件(さりさん/33歳/司書)

4歳の娘に「グラタンが食べたい」と言われ、いつもなら冷凍食品なんですが「たまには手作りがんばってみよう!」と思い立ちました。せっかくオーブン機能つきの電子レンジを買ったんだし、使わなければ〝宝の持ち腐れ〟ですからね。

どうせならたっぷり作ろうと材料も多めに用意、グラタンにぴったりのかわいいお皿に盛りつけて、オーブンをスイッチオン!「やったぁ~! グラタンだぁ~」と、娘はそれこそ小躍りしていたんです。

オーブンのタイマーが鳴り、娘と一緒に扉を開けると…そこには、一面ドロドロの液体が! どうやら、私が選んだ「かわいいお皿」はプラスチック製だったようなのです。ボー然としていると、部屋じゅうが異臭に包まれ…すぐに換気扇を回して窓を開け、娘を別室へ移動させました。

shutterstock_757895611

結局…材料とお皿はすべて溶けきり、オーブンは修理不可能で買い替えることになりました。慣れないことをしたばっかりに…ガックリです。

見逃した「重要すぎる」一文(かりなさん/32/研究職)

 親戚が「ブランド牛のブロック肉」をくれました。牛ブロックなんて調理したことがない私は、とりあえず「牛肉 ブロック レシピ」で検索、トップに表示された「ローストビーフ」の写真に飛びつき「おいしそうじゃん!」と軽〜い気持ちで挑戦することにしたんです。

足りない材料を買い足しにスーパーに出かけ、買ったこともないハーブを選ぶ自分に(料理ができる妻っぽくな〜い?)と酔いしれてみたり(笑)。家に帰って、さっそくレシピを見ながら仕込みを開始。「あとはフライパンにフタをして…放置しておくだけか〜! なんだー、簡単じゃーん」と得意になった私は、主人に「今夜はローストビーフだよ♡」とご丁寧にメールまでしました。

「さて、お次は娘のご飯でも作るか〜」と思い立った瞬間…ん? なんか焦げた匂い。「ママ、なんかくさーい」と言う娘に「お肉を焼いてるからだよ〜」と余裕で答えたものの、確かに臭すぎます。恐る恐るフライパンの蓋を開けると、そこには〝元ブロック肉〟の大きな炭の塊が。

shutterstock_686625913

「な、なんで!?」と困惑しながらレシピを確かめると…「火を止め、余熱で放置」という一文を見逃して、火を止めることなく加熱し続けていたんです!! 炭の前にぼう然とたたずむこと30分、ワインを手に笑顔の旦那が帰宅しました。

料理の得手不得手って、「慣れ」の部分が大きかったりします。苦手だからと臆することなく、段取りや感覚に慣れていくチャレンジ精神が大事! ただし家事や火傷にはご注意を、そして奮発しすぎないお値段の材料からチャレンジするといいかもです(笑)。

shutterstock_1109609816 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る