注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

親子で挑戦!鉄道クイズ[初級編]あなたは何問正解できる!?

ライフスタイル

2020.04.25

2020.04.27

新型コロナウイルスの感染拡散防止のため、全国的に外出自粛の要請が出ています。鉄道好きのお子さんも、なかなか外に出ることができないと思いますので、今回は親子で気軽に楽しめる鉄道クイズを考えました。ぜひ一緒に、挑戦してみてください。

 

【問題1】JRは何社あるでしょう?すべてのJR会社名を答えてください

 

 

【答え】7社 JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州、JR貨物

 

【解説文】JRは計7社あります。このうち、人を乗せる旅客サービスを行っている会社はJR貨物以外の6社、物を運ぶ貨物サービスを行っている会社はJR貨物です。JRができたのは198741日のこと。それまでは日本国有鉄道(国鉄)で、事実上「国の鉄道」でした。

 

【問題2】JRグループ以外で一番、営業距離が長い鉄道会社は次のうちどれでしょう?
A:東武鉄道 B:小田急電鉄 C:名古屋鉄道 D:近畿日本鉄道

 

 

【答え】D:近畿日本鉄道

 

【解説文】JRグループ以外で最も営業距離が長い鉄道は近畿日本鉄道(近鉄)です。距離数は501.1キロです。参考までに東海道新幹線の東京~京都間の営業キロが513.6kmです。近鉄の路線網は愛知県、三重県、奈良県、京都府、大阪府の23県にまたがります。

 

【問題3】20204月現在、日本にはいくつの新幹線がある?

 

 

【答え】9

 

【解説文】20204月現在、日本にある新幹線は9つ(北海道新幹線、東北新幹線、上越新幹線、秋田新幹線、山形新幹線、東海道新幹線、北陸新幹線、山陽新幹線、九州新幹線)です。このうち、秋田新幹線と山形新幹線は前からある在来線を利用しています。

 

【問題4】日本で一番速い列車の最高時速は次のうちどれでしょう?
A:285km/h B:300km/h C:320km/h D:345km/h

 

 

【答え】C:320km/h

 

【解説文】2020年4月現在、日本で一番速い列車の最高速度は東北新幹線を走るE5系、H5系、E6系の320km/hです。320km/hが出るのは最速列車「はやぶさ」です。小学生高学年であればこの問題を利用して、速さの公式を教えるのもいいでしょう。

 

【問題5】東京・浅草から日光方面へ向かう東武鉄道の特急の名前は?
A:スペーシア B:マレーシア C:ホワイトアロー D:ディスカバリー

 

 

【答え】A:スペーシア

 

【解説文】「スペーシア」は東武鉄道の特急用100系列車の愛称です。「スペーシア」は東京と日光、鬼怒川方面を結ぶ特急として運行されています。また、JR新宿駅と東武日光駅・鬼怒川温泉駅間でスペーシアが使われる列車は「スペーシアきぬがわ」「スペーシア日光」として運行されています。

 

【問題6】新幹線に乗るには普通の切符(乗車券)の他に次のうちで何が必要?
A:新幹線券 B:のぞみ券 C:特急券 D:座席券

 

 

【答え】C:特急券

 

【解説文】新幹線はすべて特急列車ですから、乗車するには乗車券の他に特急券が必要です。20204月現在、「新幹線券」「のぞみ券」「座席券」はありません。答えを教えるときに実際の特急券を見せるといいでしょうね。

 

【問題7】JRの子ども料金はズバリ何歳まで?

 

 

【答え】12歳まで

 

【解説文】正確に書くと、子ども料金は6歳~12歳未満となり、12歳の小学生は含まれます。要するに小学生の間は子ども料金と伝えるといいですね。中学生からは大人料金になることも伝えましょう。

 

問題8:列車が駅を発車する時間、着く時間が書かれた本の名前は次のうちどれ?
A:時間表 B:列車表 C:時刻表 D:発車標

 

 

【答え】C:時刻表

 

【解説文】時刻表にはJR線の全線・全駅が載っており、ほとんどの列車のダイヤが書かれています。ただし、大都市圏の通勤列車は省略されている場合があります。小学校高学年であれば時刻表の読み方を教えてもいいでしょう。

 

【問題9】駅にある切符を通す機械の名前は次のうちどれ?
A:自動改札機 B:自動駅員機 C:自動窓口機 D:自動切符機

 

 

【答え】A:自動改札機

 

【解説文】大都市やターミナル駅では当たり前のようにある自動改札機。日本で最初に自動改札機を採用したのは関西にある阪急電鉄、採用年は1967年です。当初は切符を入れる機械でしたが、今ではICカードやスマホをかざすための機械へと変化しています。

 

【問題10】この中で東海道・山陽新幹線にある列車名は?
A:はくたか B:はやぶさ C:ひかり D:あおば

 

 

【答え】Cひかり

 

【解説文】「ひかり」は東海道・山陽新幹線で運行される中間駅停車タイプの列車です。「のぞみ」が登場する前は最も停車駅が少ない列車でした。「はくたか」は北陸新幹線の列車名。「はやぶさ」は東北・北海道新幹線を走る最も停車駅が少ない列車名です。「あおば」は1997年まであった東北新幹線の各駅停車タイプの列車名です。

 

鉄道が好きな子どもにとっては、ちょっと簡単すぎたかもしれません。クイズを通じて、鉄道のおもしろさを感じてくれるとうれしいです。

 

<そのほかの鉄道記事はこちらから>

 

文・撮影/新田浩之

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【鉄道】その他の記事

鉄道
もっと見る