注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【週末の夫あるある⑤】起きない夫に〝鉄拳制裁〟下してみた!!

コミュニケーション

2018.07.22

2018.09.10

平日はワンオペ育児と家事に追われ、ようやく迎えた休日! 「今日は夫もいるし、少しはラクできる〜」と思ったら大間違い!! いっこうに起きる気配がない、なんてことありますよね。そんなダメ夫に、ママたちが下した鉄拳制裁とは…!?

愛娘の腹上ジャンプで泣き笑い(香苗さん/29歳/保険外交員)

旦那は休みの前日になると遅くまでゲームをして、翌日は当たり前のようにまったく起きません。放っておけば、夕方まで寝ているときもあるほどです。

私はというと、朝から家事に追われ、旦那が寝室で寝ているせいで掃除機もかけられず、とても迷惑するし…。そもそもの話ですが共働きなので、旦那だけゆっくり休日を満喫していることにもイライラします。

0722_1

そこで、私が思いついたのは、3歳の娘に起こしてもらうこと。普通に「起きて!!」じゃまったく効果がないので、寝ている旦那の上に娘をのっけてジャンプさせます。

子どもとはいえさすがに痛いのか、「うぐっ」と声を上げる旦那。機嫌悪そうに布団から顔を出しますが…そこには溺愛する娘の笑顔が。結局、怒ることもできず、お腹をさすりながらシブシブ起きてきます。仕掛けてるのは私、ということは内緒です(笑)。

喰らえ、必殺〝おむつ爆弾〟!!(美紀さん / 31歳 / 医療事務)

0722_2

「寝ることが一番の幸せ」だと断言する私の旦那は、とにかく寝ます。普段は仕事が忙しく、朝早くから深夜まで仕事をしているので、休みの日くらいゆっくり寝かしてあげたいとは思うものの…それにしてもまったく起きないんです。

困るのは家族で出かける予定がある日。出発予定時刻の30分前に自分でアラームをかけているのですが、いつの間にか止めてまったく起きる気配がありません。おかげで毎回スケジュールが大幅に遅れてしまいます。

しかし先日、ついに制裁を下してやりました。その日もまったく起きない旦那にイライラした私は、ゴミ出しのついでに息子の「使用済みおむつ」を置いてやったんです。最初は気づかず寝ているのですが、しばらくすると「…くさいっ!」と言って涙目になりながら寝室から飛び起きてきました。

それからというもの、起きない時には定期的にこの〝おむつ爆弾〟を仕掛けるように。「もう勘弁してよ」と、爆弾をつまみながら起きますが、絶対やめませんよ〜だ(笑)!

「ブサイク投稿」が予想以上の大反響(綾加さん/26歳/介護士)

普段は優しくていい旦那なのですが、とにかく休日にまったく起きません。しかも寝顔がひどいんです…目は半開きで口元は緩み、とにかくブサイク。結婚当初はそれでも「かわいいな」と許していたのですが。

共働きの私たちですから、旦那だけ休日にゆっくり休んでいるのに、我慢できなくなってきました。

0722_3

そこで私はある日意を決し、旦那の寝顔を撮影。SNSにアップしてやることにしたんです。すると…予想以上のものすごい反響が!! 
コメントには「ひどい顔www」とか「めっちゃブサイク!」など、投稿した私ですら「ちょっと言いすぎじゃない…?」と思うような罵倒の数々が並んでいます。

すると、どうやら彼の耳にも私の投稿の話が入ったようで「友達にバカにされた! 勘弁してくれ!」とすごい剣幕で怒られてしまいました。
でも「自業自得でしょ、何度言っても起きない方が悪い!」と怒り返してやると、反省したのかおとなしくなったんです。

それ以来、旦那があまりにも起きないときは「写真撮るよ!」と耳元でいうだけで飛び起きるようになりました(笑)。SNSも使いようですね!

休日だって休めない、働くママの大変さはわかります。寝てばっかりで、役に立たない夫へのイライラもその通りだと思います。

でも!男の立場から勇気を持って言わせていただくと、「できるだけ、優しく起こしてくれると助かります」!! よろしくお願いいたします!

0722_5

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る