食べたいものは「指さし注文」(友美さん/32歳/看護師)


 

iStock.com/peeterv

 

旦那は初対面の人と話すのが苦手です。家族で外食に行っても店員さんには直接注文せず、メニューを指さして私に注文させるんです。なぜか特に、相手が若い人だと絶対に関わろうとしません。 先日、家族でお好み焼きを食べに行ったのですが、いつも通り旦那が自分の希望を指差してきたので「いか玉とやきそば…」と注文していると、旦那が激しく手を振ってきたんです。どうやらメニューを変更したいよう。 「え? やきそばじゃないの?」と聞くと、怒った顔でメニューを指でぐりぐり。その様子に気づいた店員さんが「塩やきそばですか?」と旦那に聞くと、笑顔で満足そうに「ウン、ウン」とうなずいていました。 あまりにも幼稚な態度に「自分で注文できるでしょ!」と言うと、「でも、恥ずかしいから…」とモゴモゴ。大の大人が「指さし注文」だなんて恥ずかしすぎます。 幸いまだ、2歳の娘にはあまりわかっていないようですが、この先もずっとこの様子かと思うと、しつけにもよくないですよね。憂鬱でしかたありません。

 

シャイな旦那さんとはいえど、ここまで人見知りだと妻はかなり振り回されてしまいますね。でも裏を返せばそれだけ奥さまには心を許して甘えているということでもあります。どこまで広い心で受け止められるかは、妻次第かもしれませんね。

 

文:秋元一花