注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

叱った後の褒め方が難しいよ…子育ての調度いい加減がわからない

子育て

2019.05.19

20190514sikari01
子どもの“叱り方”は夫婦間で意見が割れてしまい、子どもが混乱してしまうケースも。育児は夫婦のチームプレーなのでしっかり足並みを揃えておきたいところですが、世のパパママたちはどのように連携をとっているのでしょうか。

 

お父さんの叱り方が怖すぎる!?


以前ネット上では、男の子の父親から叱り方についてのお悩み相談が。彼は子どもが片づけなかったり兄弟喧嘩を始めると叱るのですが、妻からは「叱り方が怖すぎる」と言われてしまったそうです。

 

そんなお悩みに、世の先輩保護者からは様々なアドバイスが。「声を荒げたり、大きな声を出すのをやめてみては? 真剣な声でちょっと声を低くするくらいが丁度いい」「『とにかくやめさせなきゃ』って気持ちが強すぎるのかも。今一度『子どもにちゃんと伝わってるか』を意識してみて!」「優しく教えるのも“しつけ”のうち。片づけが好きになるように伝えてみてほしい」との声が寄せられています。

 

一方で、「父親は少し怖いくらいでいいと思う」との意見も。“父親は厳しく叱る役目”と役割を分担している家庭も少なくないようで、「『パパは滅多に怒らないけど、その代わり怒ると怖いよ』みたいな感じで、子どもをしつけてる」「『本当にダメなこと』を叱る時はパパ、それ以外の小さいことはママみたいな感じで役割分担するとうまくいく」といった声も上がっていました。

 

>>NEXT 叱った後の“褒め方”に悩むお父さんも!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る