注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

妻が寝てから帰って家事して…「帰宅恐怖症」に陥った夫が悩む夫婦の関係

子育て

2019.04.24

妻と子どもがいつもニコニコ出迎えて…とまではいかなくても、仕事で疲れた心と体を癒してくれる愛しのわが家。ところが、そんなささやかな望みも叶えられないと嘆く夫たちがいます。「家に帰っても居場所がない」と感じ、いわゆる帰宅恐怖症に陥っている彼ら。その夫婦関係とはどんなものなのでしょうか?

 

話を聞いても「別に」(毅さん/35/自営業)

仕事では取引先や顧客とのつき合いもあり、精神的にも常に疲れています。家族とリラックスして会話する時間は、私にとってなくてはならないものなんですが…最近は妻の態度が冷たく、なにを話しても反応がないんです。

共働きですから、ある程度の家事分担はあります。以前は掃除にしても、洗い物にしても、やれば「ありがとう」と言ってくれましたし、仕事が遅くなっても「おつかれさま」と声をかけてくれていた。それがいまでは「あなたの仕事でしょ、やって当然」という感じで、少し忘れていたりすると、ネチネチ文句をいわれます。

妻だって仕事や育児、ママ友とのつき合いでストレスが溜まっているのかと思い、話を聞こうとすると「別に」としかいわれず、話してもくれません。そんな妻との関係にも疲れてしまい、いまは家でも安らぐことができません。

shutterstock_71478706

最近では遅くまで仕事のフリをして、妻が寝てから帰宅するようにしています。もちろん、私が担当の家事は残っているので、それを片づけてからこっそり布団にもぐりこむ日々。対話をしてくれない妻と、どう向き合えばいいのか悩んでいます。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る