コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

休日に外出したがる夫と上手に付き合いたい。出かけたくない場合の対処法

子育て

2019.04.13

2021.04.08

20190410dekake01夫婦生活がスタートしても、たまには2人きりでデートを楽しみたいですよね。しかし中には頻繁に夫婦で外出したがる夫がいるようで、対処法に悩む妻が続出。そこで今回は、「毎週末必ず夫婦で外出する妻」について注目していきます。

“外出好きの夫”に疲れ果てる妻


毎週末に夫婦で外出をしている女性は、「休日になると必ずどこかに出かけたがる夫に嫌気がさしています」と本音を吐露。さらに「私も平日に仕事をしているため休みはゆっくり過ごしたいのですが、夫のせいで中々疲れが取れません。みなさんの家庭はどうでしょうか?」と具体的な状況をコメントし、さらにアドバイスを求めています。

 

彼女の悩みに対して、ネット上では夫をフォローする声が続出。「なんて素晴らしい旦那さまなの! せっかく奥さんを喜ばせようとしているのに『嫌気がさす』は酷い」「うちの夫は休日でも何もしてくれませんよ? 普通に羨ましいことだと思うけど」「退屈じゃなくていいじゃないですか! 良い経験をしてるのにそんな言い方はないでしょ」といったコメントが寄せられていました。

 

しかし、“外出に付き合わされる”女性を擁護する人も多いようです。中でも多かった声は、“仕事で疲れているのに休みをゆっくり過ごせない”という状況に対するコメントでした。例えば、「私なら絶対無理。仕事の疲れを取るために休日があるのに…」「これは辛いでしょ! 旦那を褒めている人が多いけど、毎週休ませてくれない方が酷いと思う」などの声も。

外出好き夫の問題点と“先輩ママ”からのアドバイス


過去に彼女と同じような経験をした“先輩ママさん”からもコメントが多数寄せられていました。特に“一緒に外出しなくなった経緯”をつぶやく人が多く、「私も結婚したての頃はよく一緒に外出してましたが、時間が経てば自然と減っていくよ」「うちの場合は結婚5年目くらいになった時から夫が飽き始めた」「旦那の行きたいところが私の趣味と合わなくなってからは友達を誘うようになった気がするな」といった声が上がっています。

 

また“体力的に辛い”という悩みを解消するためのアイデアが挙げられており、「土日を“遊ぶ日と休む日”に分ければいいのでは?」「毎回夫に付き合うのではなく、たまには1人で外出してもらえばいいよ! 1人の時間を作るのもお互いにとって大切だし」「『ゆっくりしたい』って伝えれば? 正直に話すようにしないとストレスを溜め込んじゃうよ」などの声が。

 

“外出したがる夫”の問題として、“費用がかさむ”ことも取り上げられています。彼女の場合は1度の外出で2~3万円はかかるそうなので、家計を圧迫する原因に。ネット上では、「お出かけの回数を減らして貯金に回した方がいいと思う」「お金がかからないようなプランも加えるべき」「遊び終わったら外食せずに家でご飯を食べた方が安く済む」といったアドバイスが寄せられていました。

疲れない程度に外出を楽しんで


マーケティング活動を行う株式会社タイムカレントは、以前に“子育て夫婦”のデート事情に関するアンケート調査を実施。はじめに「夫婦でデートしたいですか?」と尋ねたところ、9割以上が「してみたい」と回答しています。妻の回答率は87.4%に対して、夫の場合は94.0%。夫の方がデートに積極的なことが明らかになりました。

 

次にデートをしている頻度を質問すると、最も多かった回答は「ほとんどしていない」で全体の56.0%。2位以降は「半年間に1回程度(9.2%)」、「1カ月間に1回程度(8.5%)」、「1年間に1回程度(7.8%)」と続きます。子育てをしていると、デートの時間を作れない夫婦が圧倒的に多いよう。

 

最後の質問で“夫婦仲の状況”を聞くと、全体の8割が「仲が良いと思う」と回答。他の設問とクロス集計を行った結果、仲が良い夫婦ほどデートの実施頻度が高いこともわかりました。

 

休日中の外出は、疲労が溜まらない程度に楽しんだ方が良さそうですね。

 

文/内田裕子

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る