注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

少女漫画誌で採用された喫煙描写禁止のルールを親はどう思う?

子育て

2019.03.30

20190328syoujo01子どもにとって“テレビや漫画”から学ぶことは多く、親としてはなるべく“悪影響なもの”は見せたくないと思うはず。最近話題を呼んでいたのは、漫画内での「タバコの描写禁止」というルールでした。

 

漫画のキャラクターも喫煙すべきでない?


事の発端は、人気漫画『HIGH SCORE(ハイスコア)』の作者である津山ちなみさんのツイート。同作は『りぼん』(集英社)にて連載中の作品ですが、『りぼん』では数年前から“煙管から煙をくゆらせる描写”がNGとなっています。さらに今年の5月号からは、全面的に“タバコの描写”が禁止される予定。

 

このルールに対し、津山さんはツイッター上で

 

正直、「煙も出てない口にも付けてない煙管を、ただ持ってるだけでもアウトとは厳しすぎるやろ…」と思うんですが…

 

と発言。しかし

 

りぼんは少女誌なので、喫煙表現NGは全然ありだし良いことだと思うんですけどね!

 

と理解を示すツイートも投稿しています。

 

この一連の流れを受け、ネット上では「ちょっとやり過ぎだと思う」との声が相次ぐことに。「なんでもかんでも規制の世の中は、息苦しくて良くない」「別に漫画なんだし、問題ないのでは?」「成人してるキャラクターだったら、何を規制する必要があるのかわからない」といった声が上がっていました。

 

>>NEXT タバコがダメならお酒もNG?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る