注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

他の子と比べ、我が子の容姿に勝ち負けをつける…これって私だけですか?

子育て

2019.03.21

20190319gaiken01「わが子がイチバン可愛い!」と思う親はきっと多いはず。しかし中には、他の子どもと比べて優劣をつけてしまう親がいるようです。そこで今回は、「子どもの外見を気にする?」というトピックに注目してみましょう。

 

子どもの外見を気にし過ぎるのはNG!?


娘のルックスを他の子どもと比べるお母さん

あるお母さんは、他の子どもを見たときに娘のルックスと比べてしまうそうです。例えば「あの子よりも可愛い」「顔だけなら負けてるな」と外見だけで優劣をつけるクセが。お母さんは、良くないことだと自覚しながらも中々直せません。そこで悩みを解消するため、ネット上に「他の子と比べて勝ち負けを感じることはありますか?」と思いを綴っています。

 

“他の子と比べる”行為に厳しい声続出!

“優劣をつけるお母さん”に対しては、厳しい声が多数寄せられました。「勝ち負けなんてありません。人にはそれぞれの良さがあるのだから外見だけで評価するのはやめましょう」「比べたことなんて一度もない。自分の子どもなんだから『うちの子がイチバン可愛い』って思うべき」「勝ち負けという考え方を変えた方がいいと思う。まず親が子どもを認めてあげないと!」「他の子どもと比べて優劣をつけたことはありません。大事なわが子に変わりないんだから」といった声が続出。“他の子と比べる”という行為を、NGと考えているお母さんが多いようですね。

 

>>NEXT ルックスよりも大切なことは?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る