コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子供の顔や容姿を他の子と比べて悩む…外見よりも大切なこととは

子育て

2019.03.21

2021.06.30

20190319gaiken01「わが子がイチバン可愛い!」と思う親はきっと多いはず。しかし中には、他の子どもと比べて優劣をつけてしまう親がいるようです。そこで今回は、「子どもの外見を気にする?」というトピックに注目してみましょう。

子どもの外見を気にし過ぎるのはNG!?


娘のルックスを他の子どもと比べるお母さん

あるお母さんは、他の子どもを見たときに娘のルックスと比べてしまうそうです。例えば「あの子よりも可愛い」「顔だけなら負けてるな」と外見だけで優劣をつけるクセが。

 

お母さんは、良くないことだと自覚しながらも中々直せません。そこで悩みを解消するため、ネット上に「他の子と比べて勝ち負けを感じることはありますか?」と思いを綴っています。

“他の子と比べる”行為に厳しい声続出!

“優劣をつけるお母さん”に対しては、厳しい声が多数寄せられました。

「勝ち負けなんてありません。人にはそれぞれの良さがあるのだから外見だけで評価するのはやめましょう」

「比べたことなんて一度もない。自分の子どもなんだから『うちの子がイチバン可愛い』って思うべき」

「勝ち負けという考え方を変えた方がいいと思う。まず親が子どもを認めてあげないと!」

「他の子どもと比べて優劣をつけたことはありません。大事なわが子に変わりないんだから」

 

といった声が続出。“他の子と比べる”という行為を、NGと考えているお母さんが多いようですね。

子どもの教育は外見よりも中身重視!


子どものルックスを客観的に見ている親たち

一方で“子どもの外見が気になる”親からは、

 

「他の子どもと比べたりしないけど客観的に見るようにはしてます」

「鼻が低いところは自分に似ちゃったかな、とは思う」

「コンプレックスと感じそうな部分を把握するようにはしてるかな。本人が気にしたらアドバイスできるように」「うちの娘は旦那の顔に似ているので、悩みにならないか気にしてる」

 

などのコメントが寄せられていました。

外見よりも中身が大切!

多くの親からは“子どもの外見を気にしない”という声が集まり、特に「ルックスよりも中身が大切」という意見が。その中からいくつかの声をピックアップしたので、チェックしてみましょう。

 

「外見を磨くのは大人になってから! 子どものうちは中身を美しくさせてあげたい」

「男女共に元気よく育てるのがイチバン。外見を気にするのではなく内面に目を向けてほしい」

「ルックスは簡単に変えられませんが、人間の心となる部分は親が作ってあげられます」

「外見ばかり気にするのではなく、もっと中身を成長させることに目を向けて」

「健康的な外見ならばそれで充分。子どもの間は内面をじっくりと磨いてあげるのが親の務め」

外見で悩んでいる子どもに温かい声が続出!


両親の顔に似てない娘の悩み

とある掲示板には、「父と母共に容姿が整っているのですが、娘の私はどちらにも似ていません。いまは外見にコンプレックスを抱えて悩んでいます…。子どもが自分の顔を嫌っていたら親は悲しいですか?」という悩みが寄せられていました。コンプレックスを抱えている子どもに対して、多くの親からアドバイスが。

 

例えば、

 

「娘をもつ母親ですが、それは悲しいかもしれません。外見ではなく他に自信を持てる部分を見つけてほしい」

「中身に目を向ける良いチャンスですよ。大切な部分は内面にあることを忘れないで」

「人はないものねだりなので、仕方のない感情かも。だけどあなたを素敵だと言ってくれる人はきっとたくさんいるはずです」「もっと視野を広く持って、自分の好きなところに目を向けてみて」

 

といった温かいコメントが上がっています。

 

さまざまな声が上がった「子どもの外見」問題。人によって捉え方はさまざまですが、過剰な“気にし過ぎ”には注意した方がいいかもしれません。

文/河井奈津

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る