注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

たまには息抜きしたい…完全ワンオペ「シングルマザー」の子どもの預け先は?

子育て

2018.06.27

2018.09.10

シングルマザーは、基本的にいつも子どもと一緒。離れるのは仕事をしている時間だけ、というケースが多いのではないでしょうか。

でも、たまには子どもを預けて気分転換だってしたい! そんなとき、シングルマザーが頼るのはどこなのでしょうか?

「ファミサポ」にお願いして気兼ねなく息抜き!! (愛子さん / 29 / 小売業)

月曜から土曜は17時までフルで仕事。終わってすぐに保育園に迎えにいっても閉園ギリギリの18時で、正直買い物に行く暇もありません。同じくシングルマザーの友人も同様の境遇なので、頼るのにも躊躇してしまい、結局メールやLINEのやりとりだけ。

「ちょっと一人になって、息抜きや気分転換をしたい」と思ったときに、いい方法はないのかな…とインターネットで調べていると、住んでいる自治体に、援助を受けたい人としたい人とが会員となってお互いに育児の助け合いを行う「ファミリーサポートセンター(通称ファミサポ)」という会員組織があるのを知りました。

shutterstock_450980272

私が住んでいる自治体のファミサポは1時間あたり800円で利用できます。事前に預かってくれる人と面談できるので、子どもがその人になつきそうになければ断ることもできるんです。

2か月に1回程度、3時間だけ子どもを預かってもらって、その間に普段できない買い物したり、ちょっと美味しいものを食べに行ったり。

最初は子どもを預けてひとりで気分転換することに罪悪感を覚えましたが、預かってくれる方が「ママがニコニコしているほうが子どもも嬉しいし、安心するものだから。たまには思いっきり羽を伸ばしてきてくださいね!」と笑顔で言ってくださったことに、とても救われました。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る