注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

仕事と育児に悩むママのピンチに現れた“意外な救世主”とは?!

子育て

2018.06.04

2018.09.10

働くママなら誰でも、「仕事と子育ての両立」について悩みますよね。

でもそれは逆に、キチンと両立できている証拠かもしれません。どちらも大切に思っているからこそ、「本当にちゃんとできているのか?」と悩むのではないでしょうか。

今回は、仕事と子育ての両立に悩んでいた3人のママを“意外な人が救った”、心温まるエピソードを紹介します。

保育園からの呼び出しvsお局様の熱視線(恵美子さん / 34 / 広告代理店)

カバンの中で震える携帯電話。
(また保育園からかぁ…)

デスクを離れおそるおそる電話に出ると、「息子はが376分の熱を出した」とのことでした。「お昼寝したら、下がる体温なんだけどな…」と、内心舌打ちをしながら早退届を書いたんです。

shutterstock_326287442

今月これで何回目だろう…。また、同じ部署のお局様の冷たい視線を浴びるのかと思うと、すこぶるイヤな気持ちになりました。

イライラしながら帰る準備をしていたら…
「ちょっと、いいかしら」
(ほら来た!!
じっと私を見ていたお局様が声をかけてきたんです。

「確か、先週も呼び出されていたわよね。私も子どもが小さかった当時は、よく保育園から呼び出されたわ。あなたを見ていたら、昔を思い出しちゃった。
大変なのはわかるけど、いまはそんな時期だと思って、子どものそばにいてあげて。仕事はなんとかなるわよ。もっと私たちを頼ってね」。

思いがけない言葉に、涙がドバ~っと出ました。
(ずっと、心配してくれていたんだ!)
早退に負い目を感じていた私は、周りが全て敵だと思っていたんです。勝手に。

子育ても仕事も自信を持ちつつ、周りを頼ることも大切ですね。考え方を変えたら、どちらもますます大切に思えた出来事でした。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る