コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

菊地亜美さん「私何のために働いてるんだろう…」悩む姿に共感続出!

子育て

2021.11.25

みなさんは仕事と子育ての両立、どうしていますか? 働きながら家事もしっかりこなせているのか、不安に感じている方も多いのではないでしょうか。タレントの菊地亜美さんも、ママとして今後、仕事とどう向き合っていくのか悩んでいるそうです。

働くママ・菊地亜美さんの近況報告が考えさせられる!

明るく軽快なトークで、バラエティーに引っ張りだこの菊地さん。昨年8月に第一子を出産し、ママになりました。菊地さんは仕事と子育てを両立していくなかで、子どもと過ごす時間が少なくなっていることを実感。自身のYouTubeチャンネルで、仕事と子育ての両立の難しさについて語っています。

 

今まで仕事も子育ても楽しくこなしていた菊地さんは、まだまだ余裕がある自分に気づき、仕事を増やしたそう。しかしあまりの忙しさに、仕事もプライベートもキツキツ。部屋が散らかってきても、掃除する暇がないほどになっていました。

 

睡眠時間がたりなくなり、疲れも溜まってついにパンク状態に。この経験から菊地さんは、「まだまだ余裕がある」状態でも、ある程度仕事量をセーブすることの重要性に気がつきます。

「何のために仕事してるんだろう」と自分を責めてしまうママたち

また余裕がなくなってきたことにより、泣いてしまった体験も話していました。ある日地方ロケに行った際、思っていた以上に仕事が長引いてしまったそう。帰りも車が渋滞に巻き込まれてしまい、保育園に預けている娘をなかなか迎えに行けない状態に。

 

心配になって保育園とつながっているWebカメラも見てみると、娘がたった一人でママの迎えを待っていました。その姿を見た菊地さんは、娘を一人にさせてしまった心苦しさで泣いてしまいます。

 

この経験から「私、誰のために何のために仕事してるんだろう」と考えてしまった菊地さん。現在は家族あっての仕事だと感じ、仕事の予定を調整するよう話し合っていると報告しています。

 

動画の視聴者からは、「亜美さんの気持ち凄くわかります! 私も涙ぐんでしまいました」と共感の声が。仕事と育児のバランスをどう保つのか、同じように悩んでいるママたちは多いようです。

2人目欲しいけど… 仕事と育児の両立に葛藤

以前菊地さんは、オンラインイベントでも仕事と育児の両立で葛藤している胸中を明かしていました。第二子を考えている菊地さんですが、仕事も続けたいという思いも。両方うまくやっていけるか不安だと話します。

 

24時間休みがないのが育児の大変なところ。菊地さんは、第一子が誕生してから今日まで育児のつらさを実感してきました。この状況で子どもが2人もいたらどうなってしまうのか、正直わからないと赤裸々に語っています。

 

また菊地さんは、「自分の身体と向き合うっていうのがすごい大事」だと自身の持論を展開。仕事と育児を両立するうえで、ママ自身が頑張りすぎないことが大切です。

 

周りの協力も仰ぎつつ、試行錯誤しながら自分に合ったスタイルを見つけていきたいですね。

文/内田裕子  ※画像はイメージです。
参照/あみちゃんねる/菊地亜美「【2週間ぶりの更新になりました】最近の私を聞いてください!」https://www.youtube.com/watch?v=xp6iMCi5DE0

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る