コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

真剣にアイドルに恋してる娘の末路…親としてできることは何?

子育て

2021.07.06

子どもが大きくなっていけば、異性に恋することもあるはず。優しく見守る親は多いようですが、もし恋愛対象がアイドルだったらどうしますか? 先日、ネット上に「娘が男性アイドルにガチ恋してる…」という悩みが寄せられていました。

真剣に「男性アイドルと付き合う」と言う娘

とあるママは、男性アイドルの“追っかけ活動”がエスカレートする高校生の娘にお悩み中。娘は休みさえあればアイドルのライブやイベントに参加し、ことあるごとに「○○くん(男性アイドル)と付き合う」と言ってくるそうです。

 

最初は冗談で言っていると思ったママですが、娘の様子を見ているうちに「これはガチだな…」と感じ始めました。「このまま放置してもいいものか」と悩み続けた末、彼女はSNS上に「アイドルに恋してる娘を止めるべき?」と質問。

 

相談者のエピソードを知った人からは、「大丈夫、遅かれ早かれ“叶わぬ恋”と気づくはず。それまで好きなだけ追っかけをすればいいと思う」「本人が楽しいなら問題なし」といった声が寄せられています。

放置するのも一つの手!?

アイドルとファンとの恋愛成就は非現実的なため、「放っておいてよし」という意見が多い様子。一方で「親であれば現実に気づかせるのも大切だと思う」と主張する人も少なくありません。

 

たとえば「“アイドル活動は仕事”と伝える。親としてはリアルの世界で好きな人を見つけてほしい」「小学校高学年の娘は絶賛アイドルにガチ恋中。ちょっと大げさだけど、しっかり時間を作って“アイドルとは?”を懇々と教えました(笑)」などのコメントが。

 

“実らない恋”とわかっているからこそ、“現実を知らせるべき”と認識する親は多いようですね。

 

中には、“ガチ恋”がヒートアップして「芸能人になる」「テレビ業界を目指す」と言い始める娘も。“現実を教える派”は「絶対に止める!」と声をあげる一方、他の親からは「夢ができるキッカケは人によって様々。本気なら止めない」「理由は何でも良い。真剣にやりたいことがあるなら応援する」といった声も上がっています。

アイドルにいくら貢いだ?

“男性アイドルにガチ恋する娘”について注目しましたが、ほどほどに楽しむのなら問題ないですよね。しかし追っかけ活動を優先しすぎて、お金のほとんどをアイドルに使うのは考えもの。

 

それでは、アイドルファンの女性は活動費としてどのくらいのお金を使っているのでしょうか?

 

株式会社プレスマンが以前実施したアンケート調査では、“アイドルに累計でいくら貢いだ?”と質問しました。最も多かったのは「1~10万(35.3%)」で、次に「1万円以下(34.5%)」がランクイン。回答者のうち3割の人は“10万円以上”も貢いでいることに。

 

しかし他には「10~50万円(20.7%)」「200万円以上(1.3%)」などの回答があげられているため、かなりのお金を使ったファンは少なくないようです。

 

ちなみに“アイドルに貢いで後悔したことは?”とたずねたところ、ダントツで「お金を使いすぎた(76.6%)」がトップになりました。

 

もし自分の娘が男性アイドルに“ガチ恋”していたら、あなたならどんな言葉をかけますか?わが子にとってベストな選択をしてあげたいものです。

文/内田裕子
参照/株式会社プレスマン「『貢いだアイドル』についてのアンケート調査」https://www.value-press.com/pressrelease/232020

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る