コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

近藤千尋さんが語る“2歳差育児”の思いがけない苦労に「わかりみが深い…」

子育て

2021.05.05

2児の母として子育てに奮闘中のモデル・近藤千尋さん。3月31日に更新した自身のInstagramでは、“2歳差育児”について「今はだいぶ楽になったけど」「半年くらい前がお風呂やら寝かしつけやら一番大変だったなぁ」と振り返っていました。

長女と次女の性格の違いに驚愕!?

実際に昨年6月の投稿を見ていくと、

7ヶ月になった次女は
寝かしつけというものをしないと
寝てくれなくなりました
寝ない時はパパママの抱っこを
いったりきたり笑! 寝返りをして夜中何回も起きたり
長女との性格の違いに驚かされる毎日です
十愛は布団に置いたら勝手に寝て
8時間くらいぶっ通しで寝てくれたなぁ笑

といったコメントが。長女と次女の違いを実感する近藤さんに対して、ネット上では「私も2人の子どもを育ててるけど、性格が全然違っていてビックリしたことがある」「きょうだいでも育て方が変わってくるから、すごく大変だよね」など共感の声が上がっています。

2歳差育児の苦労エピソード!

自身の公式ブログでも、育児に関するエピソードを明かしていた近藤さん。“2人育児”がスタートしたときの記事には、「永遠に家の中をスタスタスタスタ動いてひたすら時間との勝負!」と子育てに翻弄する様子が綴られていました。

 

ほかには、「授乳の合間に長女のトイレまだ大丈夫?! の確認したり」「私がご飯作ってる間に、長女に粘土のソフトクリームを作ってと言われてその間に次女が泣いちゃったり」など“大変だった1日の出来事”を報告。

 

当時は「無事に毎日が終わるとホッします」と語るほど忙しい日々を送っていたようですが、同ブログには

今日の幸せだったことは
二人ともお昼寝を同じ時間にしてくれたこと笑

といった内容も記載されていました。それぞれ違う行動を取る子どもたちが同時にお昼寝してくれたという一見ささやかな出来事も、近藤さんにとっては本当に嬉しく、心の休まる時間だったのかもしれませんね。

仲里依紗さんが“きょうだい育児”の悩みを解決!

きょうだいを育てていると、様々な悩みが出てくるもの。女優の仲里依紗さんは以前自身のYouTubeチャンネルで、“世のママたち”へ子育てのアドバイスをおくっていました。

 

さっそく仲さんが取り上げたのは、「3歳の長女が全然ご飯を食べなくて、それをマネして2歳の長男も食べなかったりと連鎖していて困ってます…」というお悩み。そこで仲さんは「(子どもは)『これを食べないと何かママが自分の好きな物を出してくれる』って頭で覚えちゃう」と説明した上で、「食べなかったら(食事を)さげる。お菓子もあげない」といった提案をしています。

 

またアドバイスとは別で、「いっぱい子どもを育てられている方たち、本当に大尊敬する」「全国のママさんたち、本当にお疲れ様です。本当に素晴らしいと思う」などの賛辞もおくっていた仲さん。視聴者からは、「里依紗ちゃんのように、“子育ての苦労”をわかってくれる人がいるだけですごく嬉しい」「時には心を鬼にして、しっかり教育することも大切だよね」という声が寄せられていました。

 

近藤さんや仲さんのコメントを励みに、前向きな気持ちで子育てをしていきたいものですね。

文/長谷部ひとみ
参照/近藤千尋「chipichan.1215」https://www.instagram.com/p/CNFKSStnvpI/

近藤千尋「chipichan.1215」https://www.instagram.com/p/CA7b0JvH63O/?utm_source=ig_embed
近藤千尋オフィシャルブログ「2歳差育児」https://ameblo.jp/chipipi-twinkle/entry-12550838623.html
仲里依紗公式YouTube「お悩み相談室 母達ギャル達のお悩みに爆語りで解決ゾロリした とりあえず大丈夫大丈夫精神で明日もがんばろって感じ~」https://www.youtube.com/watch?v=C8aozQG5vGI

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る