コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

SNSで話題!5歳男児のポケットからよく出てくるものランキング

子育て

2018.05.14

2020.04.26

shutterstock_445626085

5歳くらいの男児はわんぱく盛り。公園や幼稚園などで遊んで帰ってくると、「服や靴がボロボロ…」なんてことも日常茶飯事ですよね。そんな中話題になっているのが、“5歳男児のポケットからよく出てくるものランキング”。「あるある」といった定番のものから、「そんなものまで!?」といった珍アイテムまで、さまざまなものが詰まっているようです。

  

砂や小石、ダンゴムシまで!?

今年4月、Twitter上に寄せられた“5歳男児のポケットから出てくるものランキング”という投稿が話題になりました。1位~3位までが「砂・砂・砂」と埋め尽くされた投稿に、Twitterユーザーからは「わかる!」「毎日大量の砂が出てくるよね」など共感の声が続出。「家に入る前にまずポケットをひっくり返させて、脱いだらベランダではたくようにしてる」と、きっちり対策しているママも見られました。

 

他にも「砂と小石はセット」「お菓子の食べかすが必ず入ってる…」「秋になるとどんぐりがランクインするはず」など、さまざまなポケットの中の“戦利品”が。「ママのために持ってきたらしい」「捨てようとしたら泣かれた」との声も上がっており、大人にとってはごみにしか見えなくても、子どもにとっては大事なものが詰まっていることも多いようです。

 

また、「そんなものまで!?」とびっくりしてしまう“珍アイテム”が出てくることも。中でも数多く寄せられたのが「ダンゴムシ」という意見で、「5位にはランクインする」「大量のダンゴムシが入ってた時は発狂した」など様々な経験談が上がっています。

  

中には「洗濯しちゃってダンゴムシがふやけてた…」「洗濯層にダンゴムシが浮いてたことがある」といった声も。ダンゴムシが出てきても驚きすぎず、冷静に対処してくださいね。

 

取り外しできる“移動ポケット”って!?


「毎回毎回服を脱がせてポケットの中身を確認するのはめんどうくさい!」という人には、“移動ポケット”がおススメ。クリップやピンで服に自由にとりはずしできる小さなポーチのようなもので、ネット上では「便利で使いやすい!」「間違ってティッシュなどを洗濯することがなくなった」など好評の声が相次いでいます。

  

子どもが家に入る前にわざわざポケットの中を確認しなくても、移動ポケットだけ外してしまえばあとは簡単に片づけできるのが嬉しいポイント。手軽に購入できる上に自分でも簡単に作れるので、気になる人はぜひ試してみては?

 

ポケットの中身までわんぱくな5歳男児。外で遊んだあとは手洗い・うがいだけでなく、ポケットのチェックまで忘れずに行ってくださいね。

 

文/内田裕子

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る