コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

北村匠海さんの両親から届いた“育児満了メール”に「素敵な親子すぎる…」

子育て

2021.02.22

ダンスロックバンド「DISH//」のボーカル&ギター担当で、最近は様々な映画やドラマなどで活躍する俳優・北村匠海さん。以前『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演した際には、20歳の時に両親から送られてきたという“愛のあるメッセージ”を公開していました。

愛情あふれる両親の思い!

北村さんが両親から受け取ったメールのタイトルは「~育児満了のお知らせ~」。内容を見ていくと、

北村匠海様
成人おめでとうございます
本日をもちまして 我々の長男 北村匠海の育児を終了させていただき ここにご報告させていただきます
20歳になられた匠海様へ両親から二言三言…
親の許可なく結婚できる年齢ですが
北村家では親に紹介なくしての結婚は認めませんのでご了承ください
良い相手が見つかりましたらご紹介ください
将来をみすえ しっかり貯蓄しましょう
貯蓄が沢山になったら親孝行しましょう
鼻を高くしたところで誰も喜びません
いつまでも謙虚な気持ちを忘れずにいてください
では これからの人生を謳歌し
大きく羽ばたいてください 楽しみにしています
父・母より

といったメッセージが綴られています。ユーモアだけでなく、北村さんに対する愛情がしっかりと伝わってくる文章ですね。

両親への親孝行!

MCの黒柳徹子さんが“育児満了メール”を読み上げた後、北村さんは「自分も子どもに(同じことを)やろうって思いました」とコメント。続けて「親だからこそ、自分の中のすごく良いところを変わらないでいてほしいという思いがあるんだなと。いくつになっても親は親なんだなと感じました」という感想を語っています。

 

実際に北村さんは“両親からの教え”をしっかり守っているようで、「貯蓄もちょっと増えてきたので、父母に親孝行なことをしてみたりとか。(両親は)共働きなので『もうちょっとゆっくりしたら』って話したりする」と現状を告白。親の思いを真摯に受け取り、親孝行で父と母を労わろうとする北村さんの優しさが伺えますね。

 

同番組の視聴者からは、「素敵なメッセージに思わず感動しました!」「匠海くんがご両親にとても愛されて育ったのがよくわかる」といった声が寄せられていました。

黒柳さんも感激!?

歌手で俳優の山下智久さんも、以前同番組で“母からの手紙”を紹介されています。そこには山下さんへの思いが綴られており、「人の何倍も努力をしてきた姿を見てきたので、ただただ尊敬しかありません」「いつも自分のことより家族を大切にしてくれている姿が嬉しいです」などの温かいメッセージが。

 

手紙の最後には「これからも頑張りすぎないで体を大切にしてください」という言葉も添えられていたため、山下さんは瞳を潤ませながら「ありがとうございます」と感謝していました。

 

ネット上では“手紙の内容”に対して、「親思いの山Pも、息子思いのお母さんも本当に素晴らしい」といったコメントが続出。手紙を読み終わった黒柳さんも、思わず「良いお母様。あなたのことよく見てらっしゃるのね」と感動している様子でした。

 

子どもに宛てる手紙やメールは、親子の絆を深める大切なツール。普段なかなか口に出せない思いを伝えるのに最適かもしれません。

文/長谷部ひとみ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る