注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「おもちゃ誘導作戦が効かない」嫌がる子どもを風呂場にどう連れて行く?

子育て

2020.05.12

風呂嫌いの子どもを持つ親にとって、お風呂場は戦場。全力で嫌がる子どもを風呂できれいにするため、日々奮闘している人も少なくありません。どうすれば大人しく風呂に入ってくれるのか、ネット上では様々なアドバイスが寄せられていました。

子どもを風呂場へ連れて行くには?

以前とあるお母さんが、風呂嫌いな子どもについてのお悩みを投稿。彼女の息子は1度浴槽に入ってしまえば楽しく入浴するものの、風呂場まで連れて行くのが大変なのだそうです。暴れる子どもの服を脱がせるのもままならず、毎日四苦八苦している様子。一時期はおもちゃで風呂場に誘導していたのですが、最近では効果が無くなっているといいます。

 

そこで彼女はどのようにすれば子どもをお風呂場に連れて行けるのか相談。このお悩みに世の保護者たちからは、「うちの子どもも風呂の度に大暴れして大変。1度入っちゃえばノリノリなのにね」「『嫌だ!』って言い始めたらどうやっても動かない。かといって無理やり連れて行くと風呂嫌いが加速しそうだし…」と共感の声が上がっています。

 

風呂嫌いな子どもに悩む親は多いようですが、風呂場へ連れて行くにはどのような方法があるのでしょうか。

 

例えばネット上では、「うちの場合は『先に服を脱いだ方が勝ちだ!』って言うと、速攻で風呂場に行ってくれる」との方法が紹介されていました。子ども相手には「お風呂に入って!」とお願いするよりも、勝負に持ち込んだ方が効果的な場合が。上手に“対決”の形にすれば、自ら進んで風呂場に直行してくれるかもしれません。

 

>>NEXT やっぱり“ご褒美作戦”はベタだけど強力?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る