注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子どもの留守番はいつから!?「いいゆだな」の合言葉で防犯意識を高めよう

子育て

2020.04.28

子どもが大きくなってきたら“留守番”を任せることも多くなると思いますが、親としてはやはり色々と心配してしまうもの。例えば以前ネット上では、とあるお母さんから「子どもは何歳くらいから留守番させるべき?」との質問が寄せられていました。

留守番は子どもが何歳になったらOK?

投稿された内容を見てみると、相談者には中学1年生の息子がいる様子。学校の部活から帰って1~2時間ほど留守番をしているのですが、母親は近所に住む祖母の家にいて欲しいとのことです。

 

しかし父親は「もう中学生なんだから、留守番くらいさせるべき」と主張。そこで相談者は、中学1年生でも留守番をさせるべきか意見を求めていました。

 

これに対して世の親からは、「中学1年生ならさすがにお留守番させてもいい時期では? うちの息子は小学校低学年だけどお留守番させている」「1~2時間くらいの留守番で心配しすぎだと思う。息子さんも部活帰りなら家でのびのびしたいでしょ」といった声が。

 

やはり一般的な認識では、「中学生なら大丈夫」と思う人が多い印象です。

 

一方で相談者の場合は中学1年生の息子でしたが、「何歳から留守番OKか」という点については意見にばらつきが多い模様。

 

「なんとなくだけど、小学校高学年になったら安心して留守番を任せられるかも」「我が家では小学校に上がった時から既にお留守番させていたよ。最初は心配だったけど、親の想像以上に子どもはしっかりしている」といった声が上がっていました。

 

>>NEXT 火事の危険や高所など多くのリスクが…

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る