注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ひとり遊びが苦手でママにべったり…「家事が進まない!」と怒る前に

子育て

2020.04.25

 

1人で黙々と遊んでくれる子は手がかからなくて助かりますが、中にはつねにママにかまって欲しい子も。一人遊びができない子に対してどう接すればいいか悩む女性の相談が、ネット上で話題になっています。

1人遊びができない子どもの悩み

相談者の女性は、我が子の遊び方が悩みのタネ。どうにも1人で遊べないらしく、園から帰ってくるとひたすらママにべったりだといいます。

 

家事をこなしたいのですが、子どもはまだ小さいためわかってくれずにグズるそう。ついイライラしてしまう自分が嫌で、子どもが一人遊びできるようになるためには何が必要かを相談していました。

 

女性の悩みに対しては、「ウチの子もそうだったな。少しの間ならいいんだけど、ずっとついて来られると家事ができなくて困るよね…」「お母さんと遊ぶのが1番楽しいんだと思います。甘えたい盛りの小さい頃は仕方ないのかも」といった共感の声が相次いでいます。

 

また「子どもは無限に遊びたがるので、時間を区切るといいですよ」「我が家では20分だけ遊んだら強制終了がルールでした」など、しっかり割り切るようにアドバイスする声も。家事や自分の時間を作るためには、メリハリをつけて遊ぶ必要がありそうです。

 

>>NEXT 一緒に掃除を楽しめる子どもは将来楽しみ!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る