注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

親戚の子を預かるときの無力感…何をどうすればいい!?

子育て

2020.07.12

身内に甥っ子や姪っ子がいると、親から「面倒を見て」と頼まれることがありますよね。いざ引き受けた後は、預かった子どもと何をして過ごすか悩みどころ。以前「どうすればいいかわからず不安になってきた」という女性の声に、多くのアドバイスが寄せられていました。

お金をかけずローテーションで遊ぶのがコツ!?

女性には3歳の男の子を育てる姉がいて、2人目の出産を機に甥っ子を預かってほしいと頼まれたそう。これまでに何度も顔を合わせ懐いてくれてはいるものの、長い期間一緒に過ごすのは今回が初めて。彼女は「お母さんがいなくて心細くなったり、寂しくてぐずったりしたらどうしよう」と預かる前から不安を抱えてしまいます。

 

そこで女性が“3歳の男の子と一緒に楽しく遊ぶ方法”を募ったところ、「3歳の男の子ってちょうど動き回り始めるタイミングだから、公園で一緒に遊んであげればいいんじゃないかな」「鬼ごっことか走り回るだけでも男の子は喜びますよ!」といった声が。

 

現在は新型コロナウイルスの感染予防で親戚と外で遊ぶのは抵抗がありますが、平時であれば、長時間ではなくても外で一緒に過ごすひと時は、子どもにとっても気分転換になるかもしれませんね。

 

また室内での過ごし方を勧める人も多く、「一緒にお絵描きや絵本の読み聞かせ。子どもの創作意欲って思っている以上に高いから面倒を見る側も楽しめます」「折り紙やおままごととか、お金をかけなくても済む方法をローテーション!」などのアイデアが寄せられています。“男の子の鉄板遊び”は以前と変わらないようで、他にも簡単にできる工作や粘土遊びなどがあげられていました。

 

>>NEXT 室内で過ごすアイデアは他にもたくさん!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る