注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

アンジャッシュ・渡部さん夫婦の育児ルール「頭いい子を育てるには…」

子育て

2020.04.10

2018年に男の子が生まれたアンジャッシュ・渡部建さんと妻の佐々木希さん。子どもが1歳となった現在も育児に奮闘しています。そんな渡部さん夫妻には、子育てに関する“あるルール”があるそうで…。

頭がよくなる子どもは1歳から絵本を読んでいる!?

今年3月に渡部さんは、YouTubeの公式チャンネルへ「【夫婦の育児ルール公開】オススメの絵本を紹介します!」という動画をアップしました。最初に紹介していたのは“東大医学部受験生の母親”に、渡部さんが“子どもが1歳くらいのときに何をしてましたか?”とたずねたエピソード。

 

質問に対して母親が“絵本をたくさん読んだ”と答えたことを皮切りに、渡部さん夫婦が決めた「絵本についてのルール」を語っています。

 

渡部さんによると自宅には数多くの絵本があり、リビングと寝室などの部屋に本棚が設置されているそう。お気に入りの絵本を見つけたお子さんが「絵本を読んで」と求めてきた際、渡部さん夫妻は「どんな状況でも求められたら本を読む」ことを鉄則にしていると明かしました。

 

とにかく子どもが持ってきた本を読むことを夫婦で心がけており、「寝て起きて5秒後でも読む」「風呂上がりで、もう体ビッチャビチャでも持ってきたら読む」ほどの徹底ぶりです。

 

渡部さん夫婦のルールに、コメント欄では「やっぱり頭良い子を為には育てるためには絵本が必須なのか!」「絵本って読んで終わりじゃなくて、絵本の話題で子どもとコミュニケーションが取れるのもいいところだよね」といった声が寄せられていました。

 

>>NEXT 子どもがくいつく!渡部家おススメの3冊を紹介

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る