コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

見知らぬ人が娘に飴だめ「善意だと分かっていても…処分すべき?」

子育て

2020.05.11

子どもが知らない人からお菓子を渡されることってありませんか?普通に受け取って子どもに食べさせる親もいれば、「知らない人だから…」と抵抗を感じてしまう人も。ネット上では、「子どもがもらった食べ物」をどうするかが話題になっていました。

 

渡されたお菓子に子どもは喜ぶけれど…

Aさんは5歳になる子どもと散歩に出かけた際、知らないおじいさんに話しかけられたそう。おじいさんは子どもに対して「可愛いね」と声をかけ、未開封のスナック菓子をプレゼント。子どもは喜んでいたものの、Aさんは“知らない人からのもらい物”という点で不安をぬぐいきれません。

 

「善意で渡してくれたのはわかっていますが、もらったお菓子を子どもに与えてもいいものか悩みどころです…」とお菓子をどうするか頭を抱えています。

 

Aさんに共感する人たちは多く、「物騒なニュースも多いし、食べさせるのは抵抗があるよね」「オモチャとかならいいけど、食べ物を渡されるのは正直困る」といった声が続出。

 

中には「未開封でも知らない人がくれた物だったら、怖いから食べさせない」「子どもには『知らない人からお菓子をもらったらダメ』としつけているので、私が一緒にいる時でもきちんと断ります」など、食べさせないよう気をつけている親も見られました。

 

>>NEXT どんな場合ならお菓子を食べさせる?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る