コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

知らぬ間に成長してる!?尾形あいさんの反省内容に「児童館が怖い気持ちは私もわかる」

子育て

2020.02.25

2020.10.12

お笑い芸人であるパンサー・尾形貴弘さんの妻・あいさんは、現在子育てに奮闘中。自身のブログで子育てについての反省点を綴り、「私も同じ悩みを抱えていたのでよくわかります…! 子どもの成長って早いですよね」と共感する声が相次いでいました。

 

不安ながらも娘さんを児童館に連れて行ったあいさん

娘さんと歯医者に行ったあと、“ちょっとだけ苦手”だという児童館へ向かったあいさん。強気な性格である娘さんが、ほかの子どもに迷惑をかけないか心配だと綴っています。あいさんは

最近、公園やウチでもお友達と遊ぶ機会が増えて
たのしそうに周りの子と遊ぶ姿をみて
私もやはり沢山のお友達と関わって遊ぶ事で
さくちゃん自身が学び、築いていくものだ!! と一歩踏み出し、、

と児童館へ行った理由を告白。児童館には娘さんと同い年くらいの子どもも何人か遊んでおり、最初は仲良く遊んでいたそうです。

 

時間が経ってくると、だんだんわがままになる娘さん。先ほどまで「貸して」や「ありがとう」が言えていましたが、何も言わずほかの子から乱暴におもちゃを取り上げ始めます。ついには児童館のおもちゃを独り占めにするほどエスカレート。周りの母親に謝るあいさんは、みんな優しく対応してくれたと明かしていました。

 

再び遊び始めた娘さんにあいさん反省!?

わがままにふるまう娘さんに、「貸しては?」「ありがとうでしょ?」と諭すあいさん。言えば言うほど不機嫌になり、気まずい気持ちを抱えるあいさんは帰りたくなったといいます。しかしいざ帰ろうとしたところ、娘さんが子どもたちと再び遊び始めました。

 

あいさんはそんな娘さんを見て、

今日できなくても少しづつ成長していることは確かで、わたしはまた、わたし自身が

さくちゃんと誰かを比べてしまった事に反省したのでした。

さくちゃんにはさくちゃんの良いところもいっぱいある。

とその瞬間は考えられなくなっちゃうけどあとでそう思っていっぱい反省。

と思いを明かしています。

 

あいさんのコメントにネット上からは、「あいさんって本当にいい母親。もちろん親も頑張ってるけど、子どもも頑張ってるってことを理解してる」「児童館が恐い気持ちは私もわかります。確かにほかの子に迷惑かけちゃうこともあるけど、そこはお互い様だと思う」といった声が相次いでいました。

 

子どもの成長に共感する声が続出!

娘さんに対して「少しづつ成長していることは確か」だと綴っていたあいさん。今年1月に投稿された「1歳10ヵ月突然の記録用です。」というタイトルのブログでは、我が子の成長した部分を具体的に紹介しています。

 

小食で食べることに興味がなかったあいさんの娘さん。しかし数日の間に食べられるものが突然増え、とりあえず何でも口にするようになったそう。そのほか、夫の貴弘さんと手を繋いでくれるように。投稿された写真では、娘さんが笑顔で貴弘さんと手を繋いで歩いていました。

 

あいさんは友達と遊ぶ娘さんを見て、

お友達と遊んでおもちゃの取り合いをしたり
喧嘩しちゃってもいつまでも泣き続けることもなくすぐに切り替えて
また仲直りして遊ぶことができるようになったり

と綴り成長を実感。ほかにもあいさんが歯医者に行く時は、お利口についてきてくれると明かしています。

 

すくすくと育つあいさんの娘さんに、ブログのコメント欄からは「こういう記録って大事ですよね。今だけを見てしまいがちだけど、子どもって1カ月で凄い成長するから」「あいさんのブログに共感して泣いてしまった。私も自分の子どもを1日1日を大切に育てていきたいです」などの声が上がっていました。

 

自分が思っている以上に、子どもの成長は早いものなのかもしれませんね。

 

関連記事:パンサー尾形さん家の育児の悩みに共感「私のことかと思いました」

 

文/長谷部ひとみ

参照/サンキューー!! 尾形家です! by嫁「児童館へ、母の反省」https://ameblo.jp/ogata-ai/entry-12569126807.html

サンキューー!! 尾形家です! by嫁「1歳10ヵ月突然の記録用です。」https://ameblo.jp/ogata-ai/entry-12568400078.html

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る