注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子供の寂しそうな姿が辛い…共働き世帯は限られた時間で愛情をどう伝えれば?

子育て

2020.02.15

夫婦共働きが当たり前になった現在ですが、子どもがいる家庭はどのように愛情を注いでいるのでしょうか。今年1月頃、共働き世帯の女性がネット上へ寄せた“子どもにまつわるお悩み”に注目が集まっていました。

フルタイム勤務の場合はどうやって愛情を伝えればいいの?

フルタイムで働いているという女性は「仕事があるので子どものために時間が割けない」と頭を抱えています。その後、同じような境遇の人に「限られた時間の中で子どもたちへ愛情を伝えるにはどうすればいいかアドバイスしてください」と意見を求めました。ちなみに「生活がかかっているため、仕事を辞めるワケにはいかない」とのこと…。

 

このお悩みにネット上からは、「私も生活のために仕事を辞められなくて困ってるところ。お気持ちがとってもわかりますし、子どもの寂しそうな姿を見てるのが辛い」「子どもが学校で高熱出したけど、仕事を早退できなくてその日のうちに病院へ連れて行ってあげられなかった。さすがに申し訳なさすぎて自己嫌悪で潰れそうになったことある」といった声が相次いでいます。

 

またアドバイスを寄せる人も。共働き世帯の人たちからは「私は息子が4歳と2歳の時が1番しんどかった。でもやっぱりお金は必要だったから、働いていて良かったと思う。遊ぶ時間がない代わりに、子どもたちが起きてる時間は目一杯一緒に過ごしたよ。それ以外は気持ちをたくさん言葉にしたかな?」「一緒にいる時間をとにかく大切にするしかない。仕事前で忙しいなら、帰ってからスキンシップとか絵本を読んだりとか。あと『いつもありがとうね』『みんなのおかげでがんばれるよ』とか言ったし、ハグもたくさんした」などの意見が上がっていました。

 

>>NEXT “フルタイムで働く両親”を見てきた人の意見とは?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る