注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子供のグズりを鎮める魔法の言葉は「ちょっと踊ってて!」

子育て

2020.02.06

小さな子どもを育てているときにありがちな問題といえば「グズり」。まったく言うことを聞いてくれないので、対処するのも一苦労ですよね。そこで今回は、最近ネット上で話題になった「駄々をこねさせない方法」を見ていきましょう。

“駄々をこねる”行為を鎮める魔法の言葉!?

子育て中のあるお母さんは「いーやー!」と駄々をこねる娘にストレスを抱えていました。いつもは「ちょっと待って」となだめていたようですが、ある日「ちょっと踊ってて!」と咄嗟に発言。すると子どもはグズりをやめて、踊り始めたそうです。女性は「楽しそうに踊ってくれるのでノーストレス!」とコメントしていました。

 

「ちょっと踊ってて」というユーモアある言葉に対し、「その発想はなかった!」など反響の声が続出。「親と子どもの両方が楽しい気持ちになるので、凄くいいと思う」「キツく怒る必要がなくなるからエネルギーの節約になります」といった声も。

 

さっそく実践した親も多いようで、「このアイデアのおかげで“イヤだ攻撃”に悩まなくなった。言い方を変えるだけでこんなに変わるのか…」など好評の声が相次いでいます。

 

>>NEXT 「やること」を与えるのがポイント!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る