注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

親歴26年でも悩む? 野沢直子さんが綴る苦悩に「こんな考え方の母親になりたい」

子育て

2019.12.18

2020.07.19

子育てをしていると、教育で悩むこともしばしば。子どもが正しく成長しているか、不安になる時もありますよね。タレントの野沢直子さんがブログで綴った言葉に、「よくわかります」といった共感の声があがっていました。

息子のサッカーに大興奮の野沢さん!

移住したアメリカで3人の子どもをもうけた野沢さん。今年11月に投稿されたブログの冒頭では、長女に続き次女まで家を出ていったことを明かしています。ますます愛犬に話す機会が増え、「親なんてつまんない生き物ね」などと声をかけてはきょとんとされているそう。

 

さらに野沢さんは、息子さんについて

息子は最近またちょっと難しい時期、直子ちゃんの子育て、ゴールはもうすぐ、、でも最近、子育て最後の難関通り抜けてる感の今日この頃

とコメント。子育てについての苦悩を綴っています。

 

息子さんは短大でサッカーをしており、野沢さんは試合を観戦することに。息子さんのプレーを目の当たりにした野沢さんは、「やっぱり息子をサッカーフィールドで見ると、いい! がんばってる顔見ると、いい!」と興奮気味にコメント。続けて、「この姿に救われた… これがあれば、あれもこれも、もうどうでもいいや」と息子さんの雄姿に感動していました。

 

子育てに正解も不正解もない?

3人の子どもを一生懸命に育ててきた野沢さん。子育てについて

正解もなくずっと紆余曲折、三人いれば三人三様、百人いれば百通りで、毎回やり方も変わるから、親歴26年なのにまた迷っちゃいます。情けないですけど。
でもきっと。正解がないってことは、不正解もなかったんだて、開き直ることにしようとは心に誓いました。笑笑

と意見を述べています。

 

この言葉にネット上からは、「すごい共感できます。親だって人間だし、失敗することもあるよね」「私にも子どもが3人いるけど、みんな性格がバラバラで育ち方も違う。同じやり方が通用しなくて、常日頃奮闘してる」といった声が相次いでいました。

 

他にも野沢さんに対して、「遠いアメリカで子ども3人育ててるんだから凄いよね。本当に尊敬する」「素敵な家族。こんな考え方の母親になりたい」など賞賛する声が続出。野沢さんの考え方に感銘を受けた人は多いようです。

 

娘さんの作る豪勢な料理に感動!?

野沢さんは今年10月に、「手抜きデー」というタイトルのブログをアップ。オーブンで簡単に作れる料理を紹介しています。

 

金曜日の夜は、家に子どもがいない確率が高いという野沢さん。夫のボブさんも夜勤が多いため、ここぞとばかりに“手抜き料理”を作るそう。紹介していたのは、具材の乗っていないシンプルなピザ。生地にソースを塗り、チーズを乗せてオーブンを使えば完成です。

 

簡単なレシピに野沢さん自身も、

オーブン料理多いアメリカ、これ系で作れるもの多くて超ラク。オーブン、バンザイ

とコメント。

 

さらに

キッチンで音楽がんがんかけながら、オーブン開ける時の幸せ感たら

と自由に料理を楽しんでいました。

 

野沢さんの長女も料理好きらしく、2018年に投稿されたブログでは娘さんによる料理が紹介されています。「今年もまた」というタイトルに上がっていた写真は、フライドチキンやローストビーフなどの豪華な料理たち。7品の料理を4時間ほどで仕上げたようで、野沢さんは「頼れる。そして、全部おいしい」と賞賛。娘さんの料理スキルは、かなり高いようです。

 

歴が長くても、悩みが尽きない子育て。“正解”という言葉に縛られず、子どもの個性を尊重した方がいいのかもしれませんね。

 

文/長谷部ひとみ

参照/野沢直子オフィシャルブログ「子育て最後の」 https://ameblo.jp/naokonozawa-official/entry-12548325164.html

野沢直子オフィシャルブログ「手抜きデー」 https://ameblo.jp/naokonozawa-official/entry-12532762746.html

野沢直子オフィシャルブログ「今年もまた」 https://ameblo.jp/naokonozawa-official/entry-12483629312.html

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る