注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

親離れできていない我が子を置いて入院するのが不安です

子育て

2020.07.13

もし何らかの理由で、入院することになったらどうしますか? 小さな子どもがいる家庭では、「育児」をどうするかが悩みの種に…。以前ネット上では、「子どもと離れたくない」という親の声があがっていました。

 

子どもを置いて入院したくない!


Aさんはある病気が原因で入院することになりましたが、1歳になる子どもが気がかりで不安を隠し切れないよう。「ウチの子は私の姿が見えないだけで号泣してしまいます。私がいない間、子どもの世話をどうすればいいのかわかりません…」と、家を離れることに抵抗を感じていました。

 

Aさんの悩みに対してネット上では、「『もし子どもが泣き止まなかったら…』って思うと気が気じゃないよね」「私も2人目の出産で小さい子を家に残して入院したけど、心配でたまらなかった」など共感の声が。自分の体以上に子どものことを気にかける母親は多いようです。

 

子どもがいる状態での入院は確かに抵抗を感じますが、「まずは元気になることが大事」と入院する人たちを気遣う声も。

 

「1人きりの休暇ができたと思って、ぜひ治療に専念してください。無事に退院できたら、たくさん抱きしめてあげれば大丈夫です」「1番心細い時期なのは痛いほどわかるよ。でも長い人生のほんのひと時に過ぎないから、今は頑張って乗り切って!」と励ます人が見られました。

 

少しでも早く子どもと一緒に過ごすために、病気の完治を先決させるべきなのかもしれません。

 

>>NEXT 子どもの世話は誰に任せる?

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る