注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

保育園からのお迎え電話!! “神対応”を見せた働くママの配慮とは

子育て

2018.05.15

2018.09.10

忙しい仕事中、何の前ぶれもなくかかってくる恐怖の「お迎え招集電話」…保育園から「熱があるのでお迎えに来てください」と言われた瞬間、思わず天を仰いでしまうのは“働くママあるある”ですよね。

早退したり休んだりすると、そのしわ寄せが他の誰かに行ってしまうもの。働くママにとっては本当にツライ場面です。

そんなとき、どのように対応すれば少しでも快く送り出してもらえるのでしょうか? 働くママたちの“神対応”をお聞きしました。

shutterstock_59252773

最低限の引継ぎ時間を確保!( 早紀さん / 35 / メーカー勤務 )

保育園から呼び出しの電話がかかってきたとき、初めのころはあわててしまい「すぐに行きます!」と伝えて、すぐに帰宅の準備をしていました。電話を切ってから5分後には退社する早ワザです。

同じチームのメンバーには「本当にごめんね」と伝えるのですが、みんな少し迷惑そうな顔。ただでさえ忙しいなか1人欠けるんだから、そりゃイヤだろうな…なんて思いつつも、「娘のママは私しかいない!」という使命感もあり、仕事は二の次になっていました。

そんなとき同じチームに、育児休暇から復職したAさんが配属されました。

そして復職早々、保育園から呼び出しの電話が。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る