栄養士がおすすめする食品

 

タンパク質を効果的に摂るには、以下のような食品がおすすめです。

 

肉類
お肉であれば基本なんでもOK。ダイエット中であれば脂質の少ない赤身がおすすめです。

 

魚介類
魚類はもちろんのこと、意外とカロリーが低い貝類などもタンパク質を多く含んでいます。おやつ代わりに、おつまみ貝などはいかがでしょう?

 

乳製品
意外に思う方も多いかもしれませんが、チーズやヨーグルトにもタンパク質が含まれています。ダイエット中は、生クリームや脂肪分の高い牛乳などは避けたほうが賢そうです。

 


定番の卵は、茹で卵でいただくのがおすすめ。腹持ちもいいのでダイエット中のおやつとしても最適です。

 

豆類や大豆製品
豆腐や納豆をはじめ、個人におすすめしたいのが枝豆です。食物繊維とタンパク質が一緒に摂れる上冷凍のものであればストックも可能。食べ応えもありますよ。

 

 

 

iStock.com/RyanKing999

 

もちろん「タンパク質だけ摂ればきれいになれる」というものでもないので、ほかの栄養素とのバランスを考えながら食べることも大切です。 またプロテインという手もありますが、ダイエット目的であれば食べ物からで十分だと思います。健康的なダイエットには、タンパク質を意識するところから始めてください。

 

参照:厚生労働省「たんぱく質」

 

 

文:高木陽子