71-1
お金と賢く付き合っていくために、家計管理は必須だと言えます。入ってくるお金と出ていくお金、そして貯めるべきお金と向き合うためには、家計簿を活用するのが便利です。 従来はノートタイプの家計簿を使うというスタイルが主流でしたが、近年はスマートフォンアプリを使って、より便利に、そしてより手軽に家計管理を行う方が増えてきています。 「思い切ってデジタル化しようかな……」と考えている方に向けて、Android版の無料家計簿アプリ、人気ランキングを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

■5位「らくな家計簿」

家計簿向けのアプリの中には、とにかく楽に続けられるなど、初心者向けの機能をアピールするものも少なくありません。しかしそうしたものは、入力は簡単でも、自分が求めている機能は備わっていないというケースが少なくありません。 ここに注目して開発されたのが、こちらの「らくな家計簿」です。 入力の「楽さ」を重視する一方で、複式簿記の仕組みを採用。「収入」「支出」「合計」と、それぞれの項目を見やすく管理することができます。 数値をグラフ化してチェックできるので、何にどれぐらいのお金を使っているのか、一目で把握することも可能となっています。 口座間の振替処理を行いやすく、ローン管理や貯金積立も、「らくな家計簿」が得意としている分野です。「シンプルなアプリでは物足りない!」と思う方にオススメです。

■4位「家計簿Moneytree」

家計簿というよりは、自身が所有している資産を一元管理できる管理アプリです。現金や銀行預金はもちろんのこと、クレジットカードやポイントカード、電子マネーにも対応しており、あらゆるお金の流れを一目でチェックできるアプリとなっています。 Moneytreeの魅力は、国内ほぼ全ての銀行口座やクレジットカードに対応しているという点です。アプリと連携させることで、それぞれの状況を自動で入力してくれます。利用状況を確認するため、わざわざそれぞれのサイトへと飛ぶ必要もなく、また事前に設定した金額を超えた取引が行われた場合、通知する機能も備わっています。 スマホを横に傾けると、数字はあっという間にグラフになり、お金の増減をより体感的に把握することができます。 個人ユーザーの場合、家計簿アプリは永年無料で使用できます。またアプリ内に余計な広告が表示されることもなく、非常に快適に利用できます。