70-1

家計を見直しして節約しよう!と思ったときに、まず対象になりやすいのが「外食費」です。家で食べるのと比較すると、その価格差は歴然!こまめに電気代を節約するよりも、外食を一回控えた方が効果的だと言われています。 とはいえ、外で食べるご飯は、家で食べるご飯とは、違った魅力を有しているもの。「節約はしたいけれど、美味しいグルメは諦めたくない!」なんて方も多いのではないでしょうか。 こんなときに、ぜひ実践したい3つのテクニックを紹介します。無理せず自然に外食費を抑える方法として、ぜひ参考にしてみてください。

■出かける時間を変えてみる

外食費を節約する方法としてオススメなのが、「出かける時間を変えてみる」という方法です。 外食する時間帯といえば、ディナーが定番!しかしディナータイムに提供されるメニューの価格をチェックしてみると、決して安くはないという実情があります。有名店や高級店になればなるほど、この傾向は顕著だと言えるでしょう。 こんなときには、外食の対象を夕食から昼食へと変更してみてください。ディナータイムには高級なメニューを提供しているお店であっても、ランチタイムであれば、比較的リーズナブルなメニューを楽しめます。 飲食店にとって、いつ、どんなお客様がどの程度来店するのかは、完全に把握できないポイントとなります。しかしだからといって、「食材を仕入れない」というわけにはいきません。比較的お客様をつかみやすいランチタイムの営業で、ディナータイムとの食材のバランスを取ろうとするお店は、決して少なくないのです。 ですからディナータイムだと高くついてしまうお店でも、ランチタイムであればリーズナブルに楽しめます。モーニングであれば、さらにお得な料金でグルメを楽しめる可能性もあるのです。 「お出かけ時間を変える」だけであれば、お気に入りのグルメを諦める必要もありません。また「我慢し過ぎでリバウンドが起きる!」なんてリスクも少なくなるでしょう。

■「覆面調査員」に挑戦してみる

グルメを楽しみながら節約するためには、覆面調査員に挑戦するという方法を選択するのもオススメです。覆面調査員とは、さまざまなお店にお客様として訪れ、事前に指示された内容に従って、あらゆるポイントをチェックするお仕事を言います。 グルメ店の覆面調査員になれば、当然そのお店で食事を楽しむ必要があります。その費用は、あとで調査費用と共に支給されますから、実質的に自腹を切らずにグルメを楽しむことも可能となります。 覆面調査員の仕事は人気が高く、常に行きたいお店に行けるというわけではありません。また支給金額や対象についても、それぞれで事前にルールが決まっているケースも多いものです。 副業として考える場合、現金として手元に入るお金が少ないというデメリットも気になりますが、グルメを楽しむという目的で考えれば、非常に魅力的な仕事となります。 ・普段からお店の様子をチェックするのが得意


・これまで行ったことのないお店も、積極的に開拓してみたい このような希望を持つ方は、ぜひ覆面調査員に注目してみると良いでしょう。