shutterstock_408833929

シングルマザーはアルバイト・パート勤務、というのはもう過去の話。いまは正社員でバリバリ働くシングルマザーたくさんいます。でもなかには、アレコレ手を使って正社員の職を勝ち取ってきた方も!? 今回は、そんなシングルマザーにお話を伺いました。

■現状を率直に相談しました (由紀さん / 31歳 / スーパー勤務)

離婚してからすぐからも保育園からも近いスーパーでパート勤務を始めました。パート収入と母子手当だけでは足りないみを相談したところ、上司が「正社員として働く気はないか?」と声をかけてくれたんです働く時間は少し増えますが、納得して正社員になろうと決めました

それでも突然休む可能性があるので、少し気になっていたんですしかし、その点も有給や看護休暇があり、その範囲でなら問題ない、とのこと。さらに「それを超えて休んだ分給料から引かれちゃうけどごめんね」とまで言ってくれました。そんな上司に私、うっかり抱きつきそうでしたよ、(笑)。

現在は、月曜日から金曜日までフルタイムで働いています。顔なじみの方や常連さんとお話するのストレス発散に例の上司も相変わらず優しいですし、仕事終わりに買い物して帰れるし、社員割引もあるので家計も助かって、一石二鳥どころじゃない。率直に相談してみてよかったと思っています。

■先輩外交員からの誘いで職をゲット(深雪さん /26歳 / 保険営業)

パートが休みの日にせっせと家事をしていたら、保険の外交員が訪問してきました。そういえば離婚してから保険の見直しもしてなかったな、と思っていた矢先だったのでお話を聞いてると、そのもシングルマザーとのこと。思わぬ共通点に意気投合、お喋りするうちにめちゃくちゃ仲良くなったんです

shutterstock_1319671232

2度目の来訪でもすっかり話し込んでしまって…ちょっと下ネタトークまで(笑)。仕事の話も出て、彼女の職場にはシングルマザーも少なくないとのこと。保険外交員の仕事も面白そうだなと思っていると「一度営業所に来てみませんか?」と言われ、一度行ってみることにまさかの急展開にびっくりです。

でも営業にはノルマもあるし(自分にできるのかな、大丈夫かな?)ととても不安でしたが、彼女の場合は「毎日きちんとやることをこなしていたらいつのまにか超えられていたとのこと。しかも、「歩合のみの給料ではなく保障給があるから安心と言われました。

それでもまだ疑心暗鬼でしたが「私も最初は悩んでいたの。でも入社して、いまなにも後悔してない一緒に働いてみない?」と背中を押され入社決心。

それから早2年。パート勤務の頃よりも仕事は楽しく、給料もアップして充実していますなにより事情をわかってくれる仲間がいるから、子どもの事情でも休みやすいですしいまでは天職じゃないかな、とさえ思っています。

パートすら危うかった私が、特別手当までもらえる正社員に(知美さん / 34歳 / 運送系事務)

元々IT系の会社で正社員として働いていましたが、離婚後は子育ての都合で残業できなくなり、実質クビのような形で退職しました。それからはパートをいくつか経験。しかし、急な休みや早退が多く、パートですら何度も変わっていました。

shutterstock_719947498

求人誌やインターネットで調べて求人応募していたのですが、友達に相談すると「マザーズハローワークに行ってみたら?」と勧めてくれたんです初めて行ったマザーズハローワークは、キッズスペースあって、まるで託児所のような雰囲気。 

ハローワークは混んでいるイメージだったのでなかなか行けなかったですが、ゆったりとしていて子連れでも大丈夫安心して通うことができました。幸いすぐに個人でやっている運送系の事務で正社員として働けるようになりました!

システム開発に関わっていたこともあり、アナログだった事務仕事をお金をかけずに少しずつデジタル化できる方法を上司に提案しました。「こんなに簡単で便利で、時短になるならこれ以上のことはない!言われ、給料に特別手当までつくようになって。もう、願ったり叶ったりです!

shutterstock_475528906
ライター:武田みゆき女の子と双子の男の子、三人の育児に励むシングルマザー。旦那を見切って、保険のお仕事と、医療・美容コラムのライターのお仕事を兼業中。毎日、一進一退中!? 働くママ、がんばります!

正社員への道は意外といろんなところにあります。シングルマザーだからといって諦めることはありません。マザーズハローワークは筆者も利用したことがありますが、職員の方の対応も優しく、すごく助かったことを覚えています。シングルマザーでも正社員で、仕事も育児も両立できる、あなたなりのいい道が見つかりますように。