001

 

衣替えは、衣服収納の基本でもあります。
季節外れの洋服をチェックした上で、丁寧にしまい、次のシーズンのための服を出す……言葉で説明するのは簡単ですが、実践するのは正直面倒!なんて思ってしまう方も多いのではないでしょうか。 そんな衣替え、コツを踏まえて実践すれば、ラクに終わらせることも可能となります。
衣替えの基本テクニックと共に、衣替えを効率よく行うための時短テクニックを紹介します。

 

■衣替えの基礎知識

衣替えは、季節の変わり目に行う作業です。
自分自身が所有する衣服の状態や枚数をチェックした上で、次のシーズンのために保管しておきましょう。
そんな衣替えの基本ステップは、以下のとおりです。 1.洋服を収納からすべて取り出す
2.状態をチェックした上で、不必要なアイテムを処分する
3.収納場所を掃除する
4.洋服をしっかりと乾燥させ、丁寧にたたんで収納場所に入れる
5.防虫剤を入れる こちらは、季節外れの洋服を「片付ける」ためのステップとなります。
この作業をこなしながら、来シーズンのための洋服を取り出しましょう。 洋服の状態をチェックしながら、取り出しやすい位置に収納しておきます。
この手順を行うことで、足りないアイテムも判断しやすくなるでしょう。ショッピングをする際の目安にもなります。