20190408hurumau01
車での移動で助手席に座ると、ドライバーにはつい気を遣ってしまいますよね。でも「何かサポートできることはないか」と考えているうち、日頃の疲れでうっかり寝てしまうことも。どう振る舞うのが正解なのでしょうか。

 

助手席に座っていると退屈…?


週末に夫と車で外出する妻は、「助手席って退屈ですよね」と話を切り出しました。「運転中、夫に話しかけると『うるさい』と怒るんです。だからぼんやり景色を眺めるのみで、することがありません」と悩んでいます。

 

しかし、普段運転している人からは驚きの声が続出。「退屈で眠くなっちゃうから運転中は話してほしい!」「おしゃべりを含めて“ドライブ”じゃないの?」「私は話したいな。逆に1人で運転してるときは、新しくできた店を見ると話したくてウズウズする」など、“話しかけて欲しい”という声が上がっていました。

 

一方“話しかけないで欲しい派”の意見も見られます。運転は「人の命を預かる行為」ということを念頭に置きながら、「危ないから話しかけないで欲しい」「運転に集中したい…」との声も。また「ペーパードライバーだから話してる余裕がありません」「免許を取ったばかりの頃はおしゃべりできなかったな」などの声も見られ、熟練度によっても違いがあるようです。