39-1

初めての赤ちゃんを迎えるにあたり、ベビー服やベビーベッドなど新生児を育てるために必要なベビー用品を揃える必要があります。中でも、育児や家事を助けてくれる育児グッズは外せません。 最近ではさまざまな育児グッズが販売されているので、どんなものを選べば良いか迷っている新米ママも多いかもしれませんね。そこで先輩ママが実際に使用して、これは使える!と思った育児便利グッズについて、まとめてみました。

■赤ちゃんスペースが作れる「せんべい座布団」

ベビーベッドは場所をとるし、大きすぎて部屋には置きたくないという人も多いのではないでしょうか。


特に布団で寝ている夫婦にとって、ベビーベッドを置くかどうかは、大きな問題です。しかし、赤ちゃんがゆっくり眠れるスペースを確保する必要はあります。 せんべい座布団は直径1メートルの丸型座布団で、どこにでも置けるかわいらしい座布団型のベビー寝具です。


しっかりした厚みがあるので、フローリングの上で使用しても寒さを感じることはありません。 ベビーベッドだとママが部屋から離れられませんが、せんべい座布団なら赤ちゃんと過ごす部屋に座布団を持っていくだけなので、常にママが目の届くところに赤ちゃんの専用スペースを作ることができます。 カバーを外して洗えるので、おむつの中身がもれたり、よだれで汚れてしまっても大丈夫。


赤ちゃんが眠ってしまっても座布団ごと運ぶことができるので、赤ちゃんを起こすことなく移動することができます。

■外出に欠かせないキャリフリーチェアベルト

大人用のイスやママの体に装着が可能なチェアベルトです。見た目はかなり薄手の生地に見えますが、しっかりと赤ちゃんをホールドしてくれます。


かさばらないので持ち運びやすく、外出するときや旅行に行くときにとても便利。役立つ育児グッズです。 冬場は、コートの下に装着したままでも、外からは全く分かりません。外食するときにも、自宅でソファに座ってくつろぎたいときなども活用できます。お値段も2000円程なので、気軽に購入することが可能です。