ときには時間にとらわれず、カラダを思いっきり動かしてリフレッシュ! かわいいウェアを揃えるのも楽しみのひとつに。 同僚とも、家族とも楽しめる、みんなの幸せ習慣5パターンをご紹介します!

 

パターン1:昼休みに職場の仲間とランニング

費用 0 円
所要時間 30分

pic09_62_01

野口知加子さん


●43歳


●地方公務員


●4人家族(夫46歳、長女14歳、長男11歳)

昼休みランが午後の仕事に向けたリフレッシュになる

野口さんは昼休みになると、同僚と一緒にウェアに着がえて近くの公園へ。楽しくおしゃべりしながら4㎞ほど走っています。「この時間なら家族を気にせずに走れるから、気楽なんです」日頃、家族のために頑張っているぶん、年に1回は夫に子どもをまかせてひとり旅。2泊3日で名古屋のマラソン大会に遠征します。「走るだけでなく、現地に住む友人と会ったり好きなものを食べに行ったり。毎年の楽しみなんです」

pic09_63_01

天気のいい日は、ランニング後に公園でお弁当を食べる。「ぬか漬けにみんなでハマっていて、きゅうりやトマトなどを漬けてきます」

 

パターン2:仕事帰りに週2回ホットヨガ

費用 約2500円/回
所要時間 1 時間

pic09_62_02

花井雅子さん


●41歳


●会社員


●4人家族(夫41歳、長女7歳、次女4歳)

夫に子どものお迎えをまかせて汗を流す

肩こりと冷え性解消のためにホットヨガを始めた花井さん。「週に1~2回、夫に子どもをまかせて通っています。半年で3㎏やせられて、おしゃれが楽しくなりました」

 

パターン3:週末に習うストリートダンス

費用 約3000円/月
所要時間 約5 時間

pic09_62_03

宮野知佳子さん


●32歳


●会社員(製薬会社の研究開発)


●3人家族(夫40歳、長男1歳)

休日のうち、1日はダンスレッスンへ!

学生のときから、趣味としてダンスを楽しんでいる宮野さん。「休日のうち1日は常備菜作り、もう1日は子どもを夫にまかせてレッスンへ。子どもをみてくれる夫に感謝して、思いっきり踊って、心身ともにスッキリ!」

 

パターン4:子ども連れで毎週山登りへ

費用 約300円(飲料代)/回
所要時間 約3 時間

pic09_63_04

京盛悦子さん


●34歳


●パート(建設会社の事務)


●4人家族(夫34歳、長男5歳、次男4歳)

同僚からすすめられて始め、家族みんなで熱中!

家族レジャーとして山登りをすすめられ、家族の趣味に。「往復で1時間ほどの低い山へ。頂上のいい景色のなかお弁当を食べるのが気持ちいいです!」夜、山で見つけた動植物の話で盛り上がることも。「家族みんなの趣味になって嬉しいです」

 

パターン5:夜の散歩で子どもと会話

費用 0 円
所要時間 約30分

pic09_63_05

夏子さん


●36歳


●契約社員(アパレル販売)


●3人家族(夫40歳、長女9歳)

家族と歩きながら会話を楽しむ大切な時間

約2年前に病気を患って以降、家族でゆっくり話せる時間をと、夜の散歩を習慣に。「娘がたくさん話してくれるように。家族の大切なコミュニケーションの時間です」夫の帰りが遅い日は、子どもと2人で近所を歩く。翌朝に、夫に報告して共有している。