自分には身に覚えがないのに、なぜか無視されたり陰口を言われたり…そんなママ友、いませんか? もしかしたらそれは「理不尽な理由」で、一方的に嫉妬されている証拠なのかもしれません。ママたちが実際に受けた〝敵認定〟の理由から、心の闇が垣間見えて怖すぎです!


お腹の子が「女の子」という理由 (ゆみさん/29/アパレル)

保育園に通う息子に加え、最近2人目を妊娠しました。安定期に入ってお腹が目立ち始めた頃に、保育園のママ友も妊娠していることがわかったんです。出産予定日もほぼ同じくらいで、お互い喜んでいたのですが。 ある日そのママ友から、赤ちゃんの性別を聞かれました。「うちは女の子みたいだよ」と伝えると…彼女の反応に少し「違和感」を覚えました。そして翌日から。明らさまに無視されるようになったのです。 挨拶をしても無視され、目が合うとスッと目線を外されます。送迎のたびに嫌な思いをして、かなり落ち込みました。当時は理由がわからなかったので、「あのとき、何か言い方が悪かったのかな…?」「なにか悪いことしたかな?」と悩んでいて。
shutterstock_533865133
その後、別のママ友に聞いてわかったのですが、上の子は男の子である彼女は、二人目は女の子が欲しくて「産み分け」を実践したのですが、結果授かったのは男の子。落ち込んでいたところに私のお腹の子が女の子だと知って、嫉妬していたようです。

子どもの性別を特に気にしていなかった私は、まさかの話にびっくり! 身に覚えなく嫉妬されてしまうことってあるんだ…と怖くなりました。


「資格のある人」に異常な嫉妬心(美咲さん/28/看護師)

保育園の運動会で、仲のよいママ友二人とおしゃべりをしていました。休日にも連絡を取り合い、それぞれの仕事も知っている親しい仲です。私たちがいつものように、仕事や家の話をしているのと、どうやらそれに聞き耳を立てていたママが。私は看護師をしているのですが、話の内容から職業がわかったようなのです。
shutterstock_615751934