子どもが小さいうちはちょくちょく訪れる、発熱や感染症などの体調不良。園からの呼び出しで早退したり、会社を休まなければならないことも多々…パパと連携したり病児保育を利用したりと手は尽くしても、ママの負担は大きいものです。その結果、「職場での悩み」を抱えたママたちのお話です。

「あ、早退ですか?」(あやかさん/35/営業)

4歳の息子を保育園に預け、営業の仕事をしています。子どもが生まれるまでは「育児も仕事もバリバリこなすわよ!」なんて意気込んでいましたが…現実はなかなか厳しいものでした。 「午後の打ち合わせは、いいプレゼンするぞ!」と気合を入れていた矢先、保育園から「お熱があるようなので、迎えに来てもらえませんか?」という呼び出しコール。大事な会議中に「保育園からお電話です」なんてことはしょっちゅうです。外線を取り次がれると、(頼む…今日は勘弁してくれ…)と神頼みしながら受話器を取る癖までついてしまいました。

shutterstock_770667916

早退を繰り返しているうちに、担当している案件は以前の半分近くに減ってしまいました。「ごめんね、よろしくお願いします」と後輩に頭を下げることも多くなり、どんどん肩身が狭くなっています。最近では後輩に「ちょっといい?」と声をかけただけで「あ、早退ですか?」とすぐさま聞かれる始末。これがいつまで続くのでしょうか…辛くて涙が滲んできます。