「働いているからこそ、自分の夢に投資ができる」 「時間がないからこそ、家族が団結して乗り越えられる」 働くママの暮らしに密着したら、忙しくとも充実した時間とお金の使い方が見えてきました。

 

case 5. 2つの通販サイトを使い分けて時間とお金を節約

pic09_44_01

佐伯ひろみさん


● 34歳


●福岡県在住


● 4 人家族( 夫33歳、長男 6 歳、長女 3 歳)


● ケアマネージャー(パート)


ケアマネージャーの資格を持ち、老人介護施設に勤務。介護福祉士の夫と、長男、次男と4人暮らし。夫や子どもたちも家事を分担してくれる。

 

ケアマネージャーとして働く佐伯さん。夜は疲れて家事をするのがツラいので21時に寝て5時半に起床。朝の時間を有効活用しつつ、買い物はネット通販を使って、お昼休みにすませています。「楽天ではお米や本を、LOHACOではオムツなどをまとめ買い。必要になったらすぐ購入します。ポイントでお米などが買える日もあって、すごくオトク。そのぶんレジャーにお金をかけられます」

 

月に1回は近場の温泉へ!家族みんなでぜいたく

pic09_44_03

週末に車で40分ほどの天然温泉へ。産直市場で買い物をし、食事をしてから家族風呂にるのが定番。「子どもたちも大きなお風呂に大満足です」

pic09_44_02

 

生協の調理ずみおかずを使って時短でお弁当作り

pic09_44_04

ランチは夫婦ともお弁当で、主菜1品に副菜を添えています。生協の調理ずみおかずは味つけのバリエーションが豊富で飽きません。

 

楽天カードを夫婦で活用!ポイントをためてオトクに買い物

食材や日用品の買い物は、スマホでネット通販。「夫婦で楽天の家族カードを持っています。ポイント5倍の日などにまとめ買いして、ポイントをゲット!」

pic09_44_05