自宅のポストによく入っている“悪徳チラシ”。少量ならまだしも、ポストがパンパンになるまで入れてくる業者もいます。なんとか対策したいですが、何かいい方法はないのでしょうか…。
悪質チラシの対策方法
2018年5月13日に放送された『THE突破ファイル ~驚きの発想が生んだ突破劇~』(日本テレビ系)では、悪質チラシの撃退方法をクイズ形式で紹介。都内のマンションに住む女性は、悪質チラシの大量投下に頭を悩ませていました。
まず女性が行ったのは、ポストに“チラシ投函お断り”といった張り紙を貼ること。しかし効果はなく、翌日には大量のチラシが女性のポストに投函されています。その後も“カメラ監視中”“警察に連絡します!”などの張り紙を貼りますが結果は惨敗でした。
実は悪質チラシの投函は、取り締まりが極めて難しい迷惑行為。投函する業者は脅し文句に一切怯まないそうです。
ネット上では、「わかる~! 脅すだけじゃ全くダメだよね」「何回も捨てるのが面倒でイライラするよなあ」「あれってどうにかならないの!?」「大事な書類とごっちゃになって捨てたことあるから、凄くムカついてる」「家に帰ってきてポストがパンパンで最悪…」などの声が続出。
うんざりする悪質チラシの投函。女性が行った撃退方法とは、いったいどんなものなのでしょうか。