61-1

平日は、朝から晩まで働くママも増えてきています。仕事のこと、家のこと、子どものこと、自分のこと……。「全然時間がない!」なんて、叫びたくなることもありますよね。 こんなときには、世の中のスーパーマン……いえ、「スーパーママ」たちの生活をマネしてみましょう! 毎日を効率よく生活するために、スーパーママたちが休日に行っていることをまとめます。

平日用おかずは「作り置き」と「買いだめ」で賢く手抜き

お仕事ママにとって、もっとも忙しい時間帯となるのが、「平日の夕方から夜にかけて」です。中でも「食事の用意に手間がかかる!」と感じている方は多いはず。 子どものためには栄養バランスの良い食事を用意してあげたいけれど……なんせ時間がない! 余裕もない!と感じているママも多いですよね。 こんな事態を避けるためのコツは、ずばり「休日の時間の使い方」にアリ。スーパーママたちは、休日に平日分のおかずの作り置きをしておきます。 とはいえ、「全てを完璧にこなそう!」と頑張り過ぎる必要はありません。 ・野菜をカットして、ジップ袋に入れておく


・野菜を茹でて冷凍しておく


・常備菜を多めに作って、タッパーに入れておく


・肉や魚を下ごしらえして、タレに漬け込んでおく たったこれだけでも、平日の夜の手間は激減します。野菜と肉を炒めれば、あっという間にメイン料理が完成しますし、茹でた野菜は副菜にも、時短スープにも使えます。 野菜類の準備や常備菜をしておけば、「メインはスーパーのお惣菜」だとしても、あっという間に食卓は完成します。野菜類をプラスすることで、栄養バランスも整いやすくなりますよ。 また、1週間分の献立を決め、休日の間に買い物を済ませてしまうのもオススメの方法。買ってきたものをそのまますぐに下ごしらえする方式なら、継続しやすくなるでしょう。自然と「夕食のメニュー作り」までをこなせてしまいますから、平日の時短家事につながります。 まとめ買いをするときには、ぜひ「突発的な事態が起きたとき用の緊急避難食材」を用意しておきましょう。急な残業や子どもの体調不良など、スケジュールが乱れてしまったときでも、余裕を持って対応できます。 保存に適した食材を選べば、「使わなければ、次週に持ち越し」でOK。非常食としても使え、無駄にもなりませんよ。

まとめ掃除で快適さキープ

仕事だけを頑張るのではなく、快適な家をキープしているのも、スーパーママたちの特徴の一つ! 「いったいいつ掃除をしているの!?」なんて、気になることもありますよね。 スーパーママたちの掃除は、「休日のまとめ掃除」と「平日のながら掃除」が基本です。平日は「お鍋を見ている間に、ちょっとそのあたりを拭くだけ」に留めておいて、溜まった汚れは休日にまとめて片付けていきます。 このときのコツは、自分一人で頑張らないこと。床の雑巾がけや窓ふきは、子どもと一緒に楽しみながら行うのもオススメです。面倒に感じがちなお風呂掃除も、昼間から入浴し、そのついでに行えば、立派な気分転換になります。 ただし、「どこもかしこも完璧に!」と頑張り過ぎると、貴重な休日をまるっと費やしてしまうことに……。バランスの良いスーパーママを目指すなら、「まぁ今日はこのくらいで。続きはまた来週!」と割り切ることも大切です。