20181106_holdhands_01

家事・育児へ積極的に参加する“イクメン”は、良き夫像として注目を集めています。オリエンタルラジオの中田さんも、かつてイクメンを目指した1人。しかし、妻の福田萌さんとの関係から方針転換を発表したようで…。

“いい夫をやめる”と宣言した真相とは?


ことの発端は、中田さんがコラムを連載中の日経DUAL記事。これまで“オシドリ夫婦+イクメン”を披露してきた中田さんですが、突然「良い夫をやめる」と宣言しました。この記事によると「いい夫であるために課していたことを一切やめた」理由は複雑で、福田さんの要求がエスカレートしたことも関係しているようです。

 

家庭での中田さんの活躍は目覚ましく、ある時期には“妻からのニーズにすべて応えられる状況”にまで到達。ところが段々と福田さんは“中田さんがやってくれなかったこと”に目を向け始め、衝突する場面が増えてきたそう。「“僕が育児家事をする”こと自体が目的化してしまった」と語る中田さんは、夫婦間でマイナス面を指摘しあう関係は見直すべきだと主張。今回の宣言に至ったとラジオで説明しています。

 

この件に関して福田さんもコメントを発表。「一方の私も“良き妻、良き母”像に縛られていたんだなぁって思います」「“料理なんて誰でもできることをやらなくていいよ!”って夫に言われ、ほっと解放されました」と、肩の荷がおりた様子です。