mentalhelth201810

人とコミュニケーションを取っていると、時々「言いたいことがちゃんと伝わっていなかった!」なんてことが起こりますよね。プライベートならまだしも、職場ではトラブルの元になるので、できる限り避けたいもの。しかし、お互いの立場が関係する職場では、とかく言いたいことが伝わらないということが起こりやすいのも事実です。

 

そこで今回は、同僚や後輩に、あなたの言いたいことがちゃんと伝わっているのかどうかをチェックする方法、そしてどうすれば相手に言いたいことがきちんと伝わるのかをご紹介していきます。これを参考に、職場での円滑なコミュニケーションを目指してみてくださいね。

 

まずは同僚&後輩の反応をチェック!


ではまず、同僚や後輩の反応から、あなたが言ったことがきちんと伝わっているかどうかをチェックする方法をご説明します。以下のような反応をされたら、あなたの言いたいことはきちんと伝わっていないのかもしれません。

 

|歯切れの悪い返事をされた

何かを指示をしたり、説明をしたりしたとき、なんとなく相手の反応がはっきりしたものではなかったり、歯切れの悪い返事をされたりしたなら、相手はあなたの言いたいことをよく理解できていない可能性があります。 本当に相手が理解できていた場合は、人はそれなりにハキハキとした返事ができるもの。微妙な反応だったときは、あなたの言ったことに納得していなかったり、理解できていないことがあり得ます。