哺乳びんには様々な種類があるため、どれを選べば良いのか迷ってる人も多いはず。そこで妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」が、哺乳びんに関する調査を実施。「哺乳びん人気ランキング」が公開されたので、ママたちの口コミと一緒にご紹介しましょう。

 

哺乳びん人気ランキングトップ3!


今回の調査で選択肢に上がったのは、「テテオ哺乳びん(コンビ)」、「スリムタイプ哺乳びん(チュチュベビー)」、「らく飲みすくすく哺乳びん(チュチュベビー)」、「桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室(ピジョン)」、「母乳実感(ピジョン)」、「赤ちゃん思い(ビーンスターク)」、「ドクターベッタ哺乳びん(ベッタ)」、「広口ほ乳びん(リッチェル)」、「プレミアムチョイス ほ乳びん(NUK)」といった哺乳びん。これらの中から、育児中のママが「購入経験があるものの中で一番良い」と答えた哺乳びんをランク付けしていきます。

 

20180903honyuu02

第3位に輝いたのは「赤ちゃん思い(ビーンスターク)」で、6%の支持を得ました。商品を選んだポイントとしては、「ニプル(乳首)の飲みやすさ」が38%、「哺乳びんの素材」が31%を獲得。

 

口コミには、「最初は母乳の足りない時に使用し、完母になった後は、お白湯や麦茶用に使用しました。ニプルを月齢に応じて変えなくてすむので、経済的で面倒もないです」(40代 静岡県 りえおなさん)、「他の哺乳びんだと吸い口の所に溜まって飲みきれないのが、こちらの哺乳びんだときれいに最後まで飲みきれるので愛用していました。一時期母乳が出にくい時があり、一滴も残したくなかったので」(20代 大阪府 りっちゃんさん)といった声が上がっています。

第1位は半数以上の支持率を獲得!


続いて第2位を獲得したのは、9%の支持を集めた「母乳相談室(ピジョン)」。商品を選んだポイントとして、「ニプル(乳首)の飲みやすさ」を挙げた人が51%もいました。

20180903honyuu03

 

ママからの口コミには、「最初は乳首も固いし飲みにくそうでびっくりしたけど、今となっては、これを使ったから母乳をきちんと飲めるようになったのかもしれないと思います」(30代 愛知県 ayuさん)、「乳首が固く、赤ちゃんの練習になると勧められました。嫌がる子もいるようですが、最初から使ったせいかよく飲んでくれます。哺乳びんの口が広いので洗いやすいです」(40代 東京都 ゆげべさん)などの声が。母乳育児へ移行するための“吸う力”を身につけさせるニプルが人気の理由のようですね。

 

20180903honyuu04

そして第1位に輝いたのは、56%という高い支持率を獲得した「母乳実感(ピジョン)」でした。多くの産院で採用されていて、退院後もスムーズに母乳と併用できるのがポイント。選んだポイントとしては「ニプル(乳首)の飲みやすさ」が44%、「哺乳びんの素材」が19%、「価格」が10%になっています。

 

口コミには、「口が広く、洗いやすかったです! ガラスなので殺菌消毒もしやすかったし、丈夫でした! ニプルも飲みやすいみたいで子どもはゴクゴク飲めてました」(30代 福井県 ayu-rihoさん)、「母乳とミルクの混合だったので、途中で哺乳びん拒否にならないか心配だったのですが、おっぱいに近い飲み口だったのかどちらでも飲んでくれて助かりました。レンジで消毒OKなのも良かったです」(30代 東京都 ユメコさん)、「産院が母乳実感を使っていたので、退院後も同じ哺乳びんを使いました。産院で使われているのと同じものなので、嫌がることなく飲んでくれました」(30代 愛知県 新米ママさん)といった声が上がっていました。

 

哺乳びんは、びんやニプルの素材、穴の形などの特徴があります。それぞれの哺乳びんのメリット・デメリットを知って、ママが使いやすくて子どもの好みに合ったものを選びましょう。

 

■「哺乳びん」についてのリサーチ

 

調査方法:妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査(インターネットのフォームより回答)

 

 

調査対象:育児中の人

 

 

実施期間:2018年7月18日~7月24日

 

 

有効回答数:649件

 

 

文/原田美咲