仕事に家事に、疲れ切ってやっと迎えた週末…なかなかツライのが子どもからの「ねぇ!どっか連れてって!!」という無邪気なお願い。


本音を言えば「毎週どこかに行くのも、もう限界。ママはもう疲れて外には出たくない! なんなら化粧もしたくない!!」。でも、子どもの期待を裏切るのは忍びなさすぎ!


そんなとき、子どももママもハッピーになる「裏ワザ」を教えてもらいました。

「お風呂プール」でとことん疲れさせる作戦(奈美さん/35歳/飲食店)

マンション住まいなのでせっかく持ってるビニールプールは出せず、海も遠いしプールは高い。なにより母(私)のカラダが、人前で水着になるのもはばかられる〝ゆるボディ〟。しかも年々体力がアップしてきた子どもたち、ちょっとやそっとの運動ではお昼寝もしません…夏の週末は本当に憂鬱です。お願いだから疲れて寝てください!

0805_shumatsu4

そこで考えたのが「お風呂プール」。我が家では、お風呂にぬるめの水を入れて、水着を着せて遊ばせています。お風呂なので別にすっぽんぽんでもいいのですが、水着を着ることで「水場に遊びに行った風」になって、子どものテンションが上がるんですよね。 保育園児なら、ペットボトルに穴をあけたシャワーだけでも大喜び! 100均のおもちゃやウォーターガンを渡しておけば、しばらく遊んでくれています。 お風呂なので汚れる心配も、冷えすぎる心配もありません。疲れた後は小学生のお兄ちゃんもぐっすり。夏限定のオススメ裏ワザです、ぜひお試しあれ!