平日はワンオペ育児と家事に追われ、ようやく迎えた休日! 「今日は夫もいるし、少しはラクできる〜」と思ったら大間違い!! いっこうに起きる気配がない、なんてことありますよね。そんなダメ夫に、ママたちが下した鉄拳制裁とは…!?

愛娘の腹上ジャンプで泣き笑い(香苗さん/29歳/保険外交員)

旦那は休みの前日になると遅くまでゲームをして、翌日は当たり前のようにまったく起きません。放っておけば、夕方まで寝ているときもあるほどです。 私はというと、朝から家事に追われ、旦那が寝室で寝ているせいで掃除機もかけられず、とても迷惑するし…。そもそもの話ですが共働きなので、旦那だけゆっくり休日を満喫していることにもイライラします。

0722_1

そこで、私が思いついたのは、3歳の娘に起こしてもらうこと。普通に「起きて!!」じゃまったく効果がないので、寝ている旦那の上に娘をのっけてジャンプさせます。 子どもとはいえさすがに痛いのか、「うぐっ」と声を上げる旦那。機嫌悪そうに布団から顔を出しますが…そこには溺愛する娘の笑顔が。結局、怒ることもできず、お腹をさすりながらシブシブ起きてきます。仕掛けてるのは私、ということは内緒です(笑)。