塩ゆでしたブロッコリーは、つぼみの部分を ギュッと搾って水けをとっておくと、日もち しやすく、おいしさも持続します。

ブロッコリーとツナのペペロンチーノサラダ

DMA-k_62-1

【材料(4~5人分)】

ブロッコリー…2個 ツナ缶…大1缶(135g) にんにく(つぶす)…1片 赤唐辛子…1本 塩…適量 オリーブオイル…大さじ3

 

【作り方】

ブロッコリーは小房に分け、塩少々(分量外)を加えた湯でサッとゆでて、ざるに上げて水けを搾る。

フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を熱し、香りが立ってきたら火を止める。汁けをきったツナと①を加えてあえ、塩で味を調える。あら熱をとって、保存容器に入れる。

 

冷蔵で5日間保存可能

 

ブロッコリーとえびのクリームサラダ

DMA-k_62-2

【材料(4~5人分)】

ブロッコリー…2個 玉ねぎ…1/2個 むきえび…200g ディル(ざく切り)…4枝分 A|マヨネーズ…大さじ4 A|生クリーム…大さじ2 A|塩・こしょう…各適量

 

【作り方】

ブロッコリーは小房に分け、塩少々(分量外)を加えた湯でサッとゆでてとり出し、水けを搾る。続いて、えびをゆでて、ざるに上げる。

玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水けを搾る。

ボウルに①、②、A、ディルを入れて混ぜ、保存容器に入れる。

 

冷蔵で3日間保存可能

 

ブロッコリーとじゃこのごま塩サラダ

DMA-k_62-4

【材料(4~5人分)】

ブロッコリー…2個 ちりめんじゃこ…40g 長ねぎ…1本 しょうが…1かけ 白いりごま…大さじ2 ごま油…大さじ3 塩…適量

 

【作り方】

ブロッコリーは小房に分け、塩少々(分量外)を加えた湯でサッとゆでて、ざるに上げて水けを搾る。長ねぎは斜め薄切りに、しょうがはみじん切りにする。

小鍋にごま油と長ねぎ、しょうが、ちりめんじゃこを熱し、香りが立ってきたら火を止める。①のブロッコリーを加えてあえ、塩で味を調えたらごまをふる。あら熱をとって、保存容器に入れる。

 

冷蔵で5日間保存可能

 

料理制作/上島亜紀 撮影/澤木央子 スタイリング/片野坂圭子  月刊誌『CHANTO』2016年3月号より