花粉症に悩むマスク姿の女性

3月を迎え、本格化してきた花粉症シーズン。今年はオミクロン株の流行で、「注意すべきポイントがある」というのは、ハピコワクリニック五反田院長の岸本久美子先生。2022年版・花粉症対策についてうかがいました。

花粉症?オミクロン株?似ている症状の見分け方

── いよいよ花粉のピークを迎える時期になります。今年の花粉症の傾向はどうなりそうでしょうか?

 

岸本先生:

今年の花粉の飛散量は例年通りとされていますが、これは昨年比でみると1.5倍の量という予測です

 

昨年は量が少なかったうえに、新型コロナウイルスの影響で外出を控えたり、マスク着用も習慣化されていたので、軽い症状の方も多かったです。

 

それに比べると、今年はつらく感じるかもしれませんね。また、今年は新たに悩ましい問題があります。

 

── 悩ましい問題。それはいったいなんですか?

 

岸本先生:

いま流行しているオミクロン株と、花粉症の症状が似ていることです。

 

鼻水、鼻づまり、のどの痛み、倦怠感はどちらにも該当する症状です。花粉症かと思っていたら、じつはオミクロン株の感染で、気づかない間に感染を広げてしまうケースも心配されます。

 

くしゃみ1回で飛沫する量は、咳の10倍以上もありますから。

 

── 症状を感じたら、どのように対処するのが良いのでしょうか?オミクロン株か、花粉症かを見分ける方法はありますか?

 

岸本先生:

発熱がある場合は、オミクロン株を疑いましょう。一方で、目のかゆみは花粉症ならではの症状です。

 

とはいえ、オミクロン株の感染者にも発熱のない方もいるなど、医師でも判別が難しいのが実情です。やはり必要に応じて検査を受けるのが賢明です。

 

判断に困らないためにも、花粉症の症状が毎年ある方は、早めの受診や市販薬の服用をして対策をとるのが良いですね。

 

花粉症の症状が抑えられていれば、感染した際の異変にも気づけるわけですから。

換気しなきゃダメ?コロナ禍での花粉症対策

── まだまだ新型コロナウイルスの感染が心配されると思います。感染対策をしながら花粉症対策をするにあたり、気をつけるポイントはありますか?

 

岸本先生:

まず注意したいのは、目や鼻などのかゆみの対処です。もしウイルスがついた手で目や鼻をこすってしまうと、感染するリスクもあります。

 

涙に近い成分の点眼薬を使ったり、どうしてもかゆいときは、水で濡らしたタオルや保冷剤を包んだタオルで冷やすと、かゆみがやわらぎます。

 

── 侵入を防ぐ点で、換気はいかがでしょうか?コロナの感染予防としては室内の換気が効果的とされていますが、花粉が室内に侵入するのも悩ましいです。

 

岸本先生:

たしかにいまは常時換気が必要で、花粉対策との両立が難しいですね。しかし、優先度としては感染予防のほうが高いでしょう。

 

花粉は飛散量が時間帯で変動しますので、せめて飛散量の少ない時間帯に換気をするのも手です。天候や風の強さにもよりますが、19時〜翌朝10時頃が少ないとされています。

 

── 起床時と帰宅後の換気を習慣化するのも良さそうですね。換気はどのように行うのが効果的でしょうか?

 

岸本先生:

10cmほど窓を明けて、約2030分で室内の空気が一巡します。窓を2箇所明けておくと空気が通りやすいですね。

 

レースカーテンをしておけば、花粉の侵入は大幅に減らせます。

 

室内に侵入した花粉は、窓を閉めている間も空気中を舞っています。空気清浄機は24時間運転にしておけば効率的にキャッチしてくれるでしょう。フィルター掃除もこまめに行うのがポイントです。

 

── マスクの取り扱いでポイントはありますか?

 

岸本先生:

花粉はマスクのプリーツなどシワのある箇所に溜まりやすいです。マスクの外側とはいえ、花粉が顔の周りに蓄積されないように、こまめにマスクを取り替えることもおすすめします。

 

また、新型コロナ対策と花粉症対策の両方の面から、正しく装着しているかいま一度確認を。隙間のないようにノーズフィッターを鼻の形に合わせる、鼻からあごの下までを覆う、などですね。

 

自分の顔の大きさに合ったサイズのマスクを選ぶことも大事です。マスクを着用して頬に隙間ができていないか、逆に小さすぎてないかなども鏡でチェックしてみましょう。

 

PROFILE 岸本久美子先生

ハピコワクリニック五反田岸本久美子先生
ハピコワクリニック五反田院長。東邦大学医学部を卒業後、東邦大学医療センター大橋病院などを経て、2018年に同院を開院。内科一般、呼吸器内科、アレルギー科の専門医として、乳幼児から大人まで幅広い世代が安心して相談できる診療を目指している。

取材・文/大浦綾子